« 女郎花と溝萩 | トップページ | 青いバーベナの花 »

2018年8月27日 (月)

20人分の巻き寿司を作るには?

今年のナベショーのはちみつの予約、購入は、

息子が運営するはちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください

Img_0438_1280x853

ノカンゾウ(野萱草)の花は、一日花
朝に咲いて、夕には萎む、、、翌朝は、次の新しい花が咲く。
真夏の猛暑に似合う花
Img_0446_853x1280
先日、水洗した巣箱、、、すっかり乾いて今日はガスバーナーで箱の内部を火炎消毒
ところが、巣箱を収納するべき、倉庫がいっぱい、、、
いや、入口付近を空の段ボール箱が邪魔してるだけなのですが、、、
スーパーで買い物した時に、買った商品を車に運ぶにに使った段ボール箱、、
宅配便で、届いた商品が入ってた段ボール箱、、、
いつの間にか空段ボール箱が増えていく、、
朝から、34℃の猛暑ではあったが、倉庫の中に掘り込まれてた段ボール箱を、外に掘り出して、、、
Img_0463_1280x960
暑さの中で悪戦苦闘した後に、、、
これで、市の資源ごみの日に出しに行ける、、
実は、空巣箱を一つづつ抱えて、倉庫に運ぶ作業が最も大変だった。
何往復しただろうか、、、、?
Img_0464_1280x960
9月中旬、、、東海地区のキリスト教会の牧師夫妻が藤枝の教会に集まって会議が行われる。
人数は約20名、、昼食をどうするか、、、、
もちろん、コンビニ弁当でも良いのだが、、、、
僕の方で、簡単な巻き寿司でも用意しましょうか?
と、、、
今日は、予行練習
まずは5人分の巻き寿司を作るには、、、、
3,5合のご飯でお寿司ご飯
マグロ、サーモン、蟹蒲鉾、キュウリ、アドカド、卵焼き、豚肉、、、適当に、、
10枚300円の海苔、、、、
7本の巻き寿司が出来た、、、
巻き寿司 1本で、8個取れる、、、8~10個で、お腹はほぼいっぱいになるだろう。
他に、お汁物、デザートがあればOK
お汁は、卵と三つ葉のお吸い物はどうかな?
デザートは、梨が良いだろう。
本番では、今日の約3倍強、、、20~25本。
予算1万円以内に収まるだろう。
Img_0467_1280x853
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 女郎花と溝萩 | トップページ | 青いバーベナの花 »

コメント

段ボールの片づけお疲れ様でした。

そしてお寿司美味しそうですね。

素敵なランチになりそうです。

いつも縁の下の力持ちとして、素敵ですね。

20名用のお昼ごはんに、巻きずしを作られるのですか。
すごいなあ。
でも、いつも、お料理されているので、わりとたいそうげなく、作られるのでしょうね。
自宅でつくると、安心で、おいしいものが作れますね。

田下啓子さま
かっては50人分の料理を作ったこともありますが、今はとても出来ません。
家では、時々作ってる巻寿司なので、20人分なら大丈夫と思います。
喜んでいただけると嬉しいのですが、、、

nonohana626さま
まあ、20本巻けばOK,,,と簡単に考えてますが、、、
問題は、予算内で納められるか、どうか、、、
お魚が苦手なお客さんがいたらどうしょうか、、、、?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/67103110

この記事へのトラックバック一覧です: 20人分の巻き寿司を作るには?:

« 女郎花と溝萩 | トップページ | 青いバーベナの花 »

バナー

無料ブログはココログ