« 西伊豆の妻良港 谷川海水浴場 | トップページ | 暑い猛暑、お肉を食べよう! »

2018年8月 4日 (土)

猛暑、、蜜蜂は、、、

今年のナベショーのはちみつの予約、購入は、

息子が運営するはちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください

Img_0103_1280x853_2_2

デュランタタカラズカ  とても美しい花です。
他家の庭でしばしば見かけて、あこがれの花
娘が庭に植えてくれたのが、咲き始めました。
Img_0109_1280x853
まだ8月初、、、まだまだ暑い夏のど真ん中、、、
この猛暑の異常気象、、、今年だけであって欲しい。
暑さのためか、、、年齢によるのか、、、、
蜜蜂の世話管理、、、、巣箱の蓋を開けて、中を見る、、、つまり内検
かっては4~5日毎に内検してたが、今年の夏は1週間毎が精一杯
蜂の数、濃度も高いので、分蜂熱が生じ、王台が出来る。
しかし、1っ週間に一度の内検では、王台を見逃すと、分峰が起こる。
分蜂により、巣箱の蜂の数は半分になってしまう。
それを防ぐため、あらかじめ女王蜂の羽根を切って、飛ばないようにしてる。
分蜂が起きても、飛べない旧女王は蜂によって処分されて、新女王に引き継がれる。
ところが、新女王が誕生した後、新たな王台が出来てたり、見落とした王台があると、
最初に生まれた長女の女王が、次女が誕生する前に群れの半分を連れて分蜂してしまう。
さらに三女の女王が誕生すると、次女の女王が群れの半分を連れて分蜂する。
Img_0117_1280x960
分蜂により蜂が減ったままだと、群の勢いが小さくなり、暑さで蜂も弱り、病気になりやすくなる。
僕もモウロクしたもんだ、、、勢いのあった群れが一つ、
巣箱の中は蜂が少なくなってガラガラ、、、
こりゃいけない、、、すぐに手を打たなきゃ、、、
午前中に、小さい巣箱に蜂を全て振るい落として、巣碑枠を10枚から3枚に減らした
Img_0114_1280x960
午後になって、今年生まれた新しい女王の3枚の巣碑枠の入った別の巣箱と、、、
今朝に濃度をアップした巣碑枠3枚の巣箱を、、、、
Img_0122_1280x960
一気に合同して、6枚満杯の群にした。
これで安心!
Img_0123_1280x960_2
しかし、年齢と共に、気力、体力、集中力が低下しつつあり、
今年のような猛暑の異常気象、、、
もう養蜂を続けるか否か、、気持が萎えてくる、、、
畑へ寄ると、草ぼうぼうに、、、先日草刈したばかりなのに、、、
キュウリ、茄子、ピーマン、、、毎日同じ夏野菜ばかりの料理
Img_0118_1280x960
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 西伊豆の妻良港 谷川海水浴場 | トップページ | 暑い猛暑、お肉を食べよう! »

コメント

わたしも、自分の年齢は、わかっていますが、気持ちがなかなか、ついていけず、今まで通りの暮らしをしようとします。
初めて踏み込む老いの道、やはり、年相応にしなくては、自分に言い聞かせつつの日々です。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

nonohana626様のコメントを読ませていただいて、全く同感でしたのでコメントをさせていただきました。
年齢に気もちがついていかないのは、私自身のわがままなのかと思って、悩んでいました。
はじめて踏み込む老いの道なので、認めたくないんでしょうね。不安です。


ナベショーさんが伊豆を案内してくださったので、行きたくなりました。

nonohana626さま
初めて踏み込む老いの道、、、なかなか良い表現ですね。
気力、体力がどんどん落ちていく中で、終末を迎える準備もしなくちゃならないし、、、いろいろ考えると気持ちが不安になることもあり、、、長生きはしたいようでしたくも無し、、、。

momoさま
今までの10年、、早かったけど、後10年もすれば、男の平均年齢を越えている。
先に逝かれた多くの先輩方の死に様を見るのつけて、僕はどうなっていくのかな~、、なんて不安になります。
伊豆は素晴らしいところがたくさんあって、楽しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/67020807

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑、、蜜蜂は、、、:

« 西伊豆の妻良港 谷川海水浴場 | トップページ | 暑い猛暑、お肉を食べよう! »

バナー

無料ブログはココログ