« 青いペチュニア | トップページ | オギザリス・トライアングラリス »

2018年8月17日 (金)

赤いゼラニュウム

今年のナベショーのはちみつの予約、購入は、

息子が運営するはちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください

Img_0283_1280x853

赤いゼラニュウム
真夏の暑さ、日照り、乾燥にも耐えて、真冬以外はほとんど一年中咲き続けている。
少々、独特の臭いのため、かっては好きではなかったが、、、
現役時代の30年ほど前にヨーロッパ各地に出張した時、
街や農村の家々の窓のプランターに赤いゼラニュウムの花が咲いていたのが美しく、、、、
自宅の軒下の雨がかからないところに苗を育ててて咲かせた。
美しいゼラニュームを見つけるたびに、家人にお願いして、小さな茎を頂いて、
赤玉の入った鉢に挿して,根が出たら地に移した。
丈夫で美しく、水やりも要らず、世話がかからないので、重宝である。
Img_0282_1280x853
昨夜は、ブログの更新を怠ってしまった。
ブログを初めて13年間少々、、、365日X13、毎日、毎日書き続けて、、、、
予告なしにお休みしたのは初めてではなかったか、、、?
昨日は、読み始めた本が面白くて熱中して、気がついたら既に遅くなってしまい、、
まあ、たまにはいいだろう、、、と軽い気持ちでブログを更新しないで眠ってしまったら、、、
今朝になって、LAの次女から、どうかしたのか、、と心配して電話がかかって来た。
LAの次女、YUKOさんは、毎朝、僕のブログをチェックしてからYUKO KITCHENに出かける。
そうなんだ、、、、毎日書くブログは、ブログの読者の方、遠くに居る家族、親戚、友人達、に、、今日も元気でしたよ、、というサインでもあるのだ。
かって、毎日読んでたブログが、ある日から予告なしに更新されなくなった。
そして、数日後に、その方の息子さんが、「父は○○で倒れて突然入院し,亡くなりました。今までご愛読くださりありがとうございました」 との内容の記事がブログにアップされたことがあった。
妻の兄は、静岡市内で一人暮らし、、、子供達は遠方に住んでいる。
毎朝 義兄から、神奈川に住む長女のところと、近くの藤枝市の妻のところに「今朝も元気です」というメールが妻のスマホに届く。
朝、ボタンを押すと、自動配信される仕組みだそうです。
夢中で読んでた本
Img_0301_1280x960
茄子と南瓜、ジャガイモ、人参、厚揚げ、豚肉の煮物、、
花カツオのお出汁、たっぷり!
Img_0213_1280x960
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 青いペチュニア | トップページ | オギザリス・トライアングラリス »

コメント

ゼラニュウムの、この赤、いい色ですねえ。
ブログには、元気のサインという役割もあるのですね。
まっ、我が家の娘は、わたしのブログには、関心がないようなので、その心配はないようですが・・・。

nonohana626さま
毎日更新してるのに、予告なしで更新されてないと、どうしたんだろう、、、てことになりますね~
でも、いつまでブログが続けられるだろうか、、、?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/67065344

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いゼラニュウム:

« 青いペチュニア | トップページ | オギザリス・トライアングラリス »

バナー

無料ブログはココログ