« 猛暑、、蜜蜂は、、、 | トップページ | 孫の大好きなお寿司 »

2018年8月 5日 (日)

暑い猛暑、お肉を食べよう!

今年のナベショーのはちみつの予約、購入は、

息子が運営するはちみつ通販のHP ナベショーのはちみつ屋」をご覧ください

Img_0161_1280x853

ペチニアの花

こんなに猛暑が続くのに、元気いっぱいで咲き続けてる。

Img_0157_1280x853
今日の暑さ、、今までで最も暑かった、、、
外へ出ると、息すれば鼻から熱風が入ってくる感じ、、、まるでサウナみたい。
ず~とエアコンの効いた部屋で、新聞や本を、、、
先日、近くのスーパーの田子重
週刊誌の文春を買いに行ったら、3割引きのアメリカンビーフ厚切り(600g)を見つけた。
即買って、冷凍庫へ、、、
暑い時には、でっかいステーキを食べるに限る。
冷凍室から出して、室温で解凍
Img_0172_1280x853
塩胡椒して、バターとサラダ油で中火でじっくり、、、
Img_0174_1280x853
両面が焼きあがったら、まずは大皿に盛って、、、
Img_0175_1280x853
薄く切って、各自のお皿へ、、、
まづは、ニンニク、生姜と醤油、味醂のソースをかけて、、
ネギ、青紫蘇、青紫蘇、ニンニク、生姜、大根おろし、、、などなどの薬味を添えて、、
Img_0179_1280x853
アメリカンビーフは脂肪が多すぎることは無く、さっぱりとして、たくさん食べても胸やけしない。
ただ、国産牛肉と比べて柔らかくないので、ステーキが焼きあがった後、刺身包丁でタタキのように薄く切ることが、美味しく食べるコツである。
ジャガイモを電子レンジで中まで柔らかくした後、皮を剥いて、適当な大きさに切って塩を振って、」、小麦粉をまぶして、フライパンで少量の油で炒って、黄色くなるまで加熱
Img_0177_1280x853
畑の米ナス
米ナスを輪切りにして、たっぷりの油を入れたフライパンで焼いて、味噌味醂をトッピング
畑の米ナスは、数日毎に大きいのが1個 収穫できる。
野菜高騰の折り、茄子やキュウリ、ピーマンが豊富に食べられることは有難い。
Img_0178_1280x853
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 猛暑、、蜜蜂は、、、 | トップページ | 孫の大好きなお寿司 »

コメント

美味しそうです。見ているだけで元気がでます!

おはようございます。
北国も37℃の時はむせ返るような暑さで、
必要以外は自宅で過ごしていました。
我が家のペチュニアも暑さに関係なくひたすら咲き続けてますよ♪
ステーキが美味しそうです。
そして美味しく食べられるよう、工夫されているのが良いですね。
野菜の高騰でB品を購入することが多くなりました。。。

どのお料理も、一工夫あり、おいしそうです。
今年のように暑い日が続くと、つい、さっぱりしたもので済まそうと、思いますが、やはり、こうやって、丁寧にしないと、いけませんね。
食が、何よりも大事ですものね。

田下啓子さま
美味しい料理、、食べられなくなったら生きてる甲斐がありません。

みっちゃんさま
日本中、世界中が猛暑、、、どうなったのでしょう?
猛暑が続く中、美しく咲き続ける花、、元気をもらえますね。
ステーキ、、美味しそうでしょう。
アメリカンビーフやオージービーフは、脂肪が少なくてヘルシーなのに硬いのが欠点、、薄く切れば美味しく食べられます。

nonohana626さま
暑い時こそ、こってり料理と冷えたビール、、、元気がでますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/67024953

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い猛暑、お肉を食べよう!:

« 猛暑、、蜜蜂は、、、 | トップページ | 孫の大好きなお寿司 »

バナー

無料ブログはココログ