« 薩摩芋の試し堀り | トップページ | 彼岸花が咲き始めた、、 »

2018年9月15日 (土)

アドレス帳のグループ分けに苦闘

Img_0819_1280x853

朝からず~と雨が降った。

薄いピンクの小さな花、、ノーゼンカズラ

赤や朱色のノーゼンカズラが一般的だが、これはすこし変わっている。

Img_0811_1280x853_2
雨に濡れた花が美しい!
Img_0814_1280x853
前々からず~と気になってたこと、、、
毎日、寝ても、覚めてもプレッシャー!
気が晴れない、、、
大学時代のクラスの同窓会、、2年毎に、関東、関西、東海在住者が世話役で開催している。
60名いたが、約20~30名が集まる。
昨年、関西地区が世話役だったので、来年は東海地区
といっても、豊橋、富士、藤枝の3人しかいない。
5月に3人で下見をして、来年5月に蒲郡温泉のホテル竹島で開催する予定になった。
少々、気が早いかもしれないが、まずは予告のメールを出して、
来年5月に同窓会の予定を入れてもらうこと、、、、、、。
昨年の世話役さんから、エクセルで作成したメールアドレスと住所、電話番号の入った名簿を送ってもらった。
実は、Windowsのアウトルックのアドレス帳に、入力した多数のアドレスを同窓会というグループ分けをするやり方が分からない。
エクセルの名簿を直接アドレス帳にインポートしてグループ分けをすることも出来るそうだが、僕にとってはさらに不可能な難技術
取りあえず、紙にアウトプットした名簿を見ながら、アドレス帳に手入力、、、
さて、それからが分からない、、、、
アウトルック、アドレス帳、グループ分け、、、というキーワードでGOOGLE検索して、幾つかのマニアルを探して、、、、
残念ながら、書いてある説明、手順が半分も理解できない。
朝から、悪戦苦闘、、、、
午後になって、やっと何とか手掛かりをつかんで、、、、
夕方には、60人のグループ分け完了、、、、ああ、難しかった。
分かってしまえば、それまでなんだけど、、、、
若い人達は、大したもの、、、こんなことは難なくやってしまうんだから、、、
来年5月の同窓会の予告をメールして、まずは安心
寝ても、覚めても、ず~と気になってたストレス源が解消
昨日、掘って来た薩摩芋、、細く切って,油で揚げて、塩を振って、、、、写真がボケてる。
今日一日のPCとにらめっこしながら、おやつに食べました。
Img_0847_1280x960
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 薩摩芋の試し堀り | トップページ | 彼岸花が咲き始めた、、 »

コメント

ノーゼンカズラ、美しいなあ。
わたしも、pcとのお付き合いは、歳をとってからはじめましたから、いつも、していること以外は、自慢じゃありませんが、すべてお手上げです。
無事、完了されたようで、よかったですね。

nonohana626さま
会社時代は、わからなくても若い人に聞けば即座に教えてくれたり、代わりに作成してくれたり、、、、、
今じゃ、全て自分で、、、まあ頭の体操、、ボケ防止ですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/67171583

この記事へのトラックバック一覧です: アドレス帳のグループ分けに苦闘:

« 薩摩芋の試し堀り | トップページ | 彼岸花が咲き始めた、、 »

バナー

無料ブログはココログ