« インコのキュ~ピ~ | トップページ | 蠟梅、、良い香り »

2018年12月26日 (水)

お漬物、、いろいろ

Img_2593_853x1280_2

和水仙、、、白とクリーム色

最も美しい彩の和水仙

秋に蒔いたスナックエンドウが成長してきたが、、、

冬の間、霜が降りたり、凍結するような寒い日があると、根元が凍って枯れてしまう。

Img_0057_1280x960
明日から、強い寒波が襲ってくるそうなので、JAで買った籾殻を根元に蒔いて、防寒対策を行った。
Img_0058_1280x960
先日、塩漬けした大根を甘酢に漬けこんだ。
もう良いかな?
今日は一本取り出して、試食
とっても美味しくて、全部食べ尽す!
Img_2631_1280x853
畑で収穫した白菜
塩、昆布、柚子皮で漬けこんだ白菜漬け
さらに、それを刻んで市販のキムチの素を加えて、少々慣れさせた白菜キムチ
Img_2632_1280x853
野菜のお漬物、、、美味しくてついつい食べ過ぎて、塩分の取りすぎ、、
先日、クリスマスのポットラックパーテイー用に作った鶏の手羽元の角煮
美味しいお汁がお鍋にたくさん残ったので、鶏の骨付腿肉と大根を入れて煮込んだ。
飴色の大根、、、とても美味しい!
もちろん、鶏も、、、
Img_2634
クリスマスも終わり、さあ、年末に向かって、、、
ブログランキング 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« インコのキュ~ピ~ | トップページ | 蠟梅、、良い香り »

コメント

朝6時です。おはようございます。
ナベショーさんお漬物食べ過ぎでしょう(笑)

私の職場 下手すると潰れますかな?という状態になっています。
前施設長、何の手も打たず何やってたんだか💢
巻き返しの為に市が送り込んだ新施設長も匙投げましたわ。
本当に良い施設長で、この施設長なら皆付いて行くなと言ってた矢先なのに。
どうも前施設長が(天下りではなく施設内からの施設長)が天下りはいらないと市に喧嘩売ったらしい。
私の職場は措置施設なので、市と仲違いしたら成り立たないだろうに。
事実 施設内から施設長を立ててから、入所者が満床にならない。
天下り施設長の頃は常に満床だった。
確かに仕事をしない天下りもいる。
けれど、30年40年市役所を勤めあげるというのは、課長なり部長なりを経験してるんだ。
顔の効き方が違うだろう。物も言えるだろう。と思う。
次期施設長も施設内からだ、
保身にたけた人だが、市役所に頭下げれるかな?
本当に潰れるかもしれないな。
今の施設長が無理してボーナス出してくれたけど、半額以下。
もう既に退職者が出てる。
資金がなくて経営難か、職員が居なくて運営難か。
どちらが先かな?

市直轄の施設、市が手を引けば民間の買い取りしかないが・・・

まっ、なるようにしかならないわ。
入所してるお年寄りを寒空に放り出すなよ!

いや~年末にとんでもない話だわ(笑)
年明けから波乱の幕開けだわ。
どんな1年かな?
職場の倒産問題なんて初めての経験だわ。
せっかくの経験だ、その中でも楽しむぞ。わくわく。

お漬物、大好き人間です。
こんなの見せられるのは、たまりませんわ。
そして、この大根の色、これもたまりませんわ。
じーっと、画面を眺めながら、味を舌に伝えていますが、あきませんわ。
舌が実物を入れてくれないとダメと、いっています。

こちらも寒波の影響でとても寒く、今日は雪が降っています。
風除室の寒さに弱い鉢植えに断熱シートと段ボールを用いました。
美味しそうなお漬物ですね‼
塩分過多を気にしながらも、この時期の美味しい野菜の漬物を、
ついぺろりとたいらげてしまいます。
我が家は煮豚の煮汁を肉じゃがに使い、リメイク料理で二度楽しみます。
それにしてもお汁の沁み込んだ大根と鳥肉は美味しそうですね~♪

蜻蛉さま
市直轄の施設,、施設長と市との関係がうまくいかない。
いろいろと根が深い事情があるのでしょう。
寒い時期、入居してるお年寄り、と介護の職員にしわ寄せが行くのは困ったことです。
生るようにしかならない、、のでしょうが、年明けから波乱の幕あけ、、どうなるのか見守るしかありませんね。
良い形で解決しますように!

nonohana626さま
塩分の取りすぎになるけど、お漬物大好き、、最後にもう一膳、お漬物でご飯を食べる、、、
佃煮とか、お漬物とか、、日本の食事は良いですね。

みっちゃんさま
寒波到来で雪が、、、明日の朝は、凍てついてるかな?
煮豚の煮汁で肉じゃがを、、、これは良いアイデア、
まだ、たくさん煮汁が残ってるので、やってみます。
絶対に美味しいと思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/67524854

この記事へのトラックバック一覧です: お漬物、、いろいろ:

« インコのキュ~ピ~ | トップページ | 蠟梅、、良い香り »

バナー

無料ブログはココログ