« もう蓮華の花 | トップページ | 元旦の朝のお料理は、、、 »

2018年12月31日 (月)

2018年もおかげ様で、、、

Img_2684_1280x853

冬の空の白いバラ
昨日、死んでしまったインコのキュ~ピ~、、庭のバラの根元に娘と妻が葬りました。
12月31日、、、毎年、僕のやることは同じ、、
まずは、北海道知床の漁師 本見さんから毎年購入する羅臼昆布を二枚、、
Img_2710_1280x853
水に浸して、柔らかくして、、、
Img_2712_1280x853
前日から水に浸けてあった身欠きニシン
Img_2714_1280x853
昆布と身欠きニシンを包丁で適当は大きさに切って、、、
身欠きニシンを芯にして、昆布で巻いて、干瓢で縛り、、、
Img_2713_1280x853
鍋に並べて、昆布出汁、醤油、味醂、酒、鷹の爪を入れて、コトコトと煮て出来上がり。
羅臼昆布は厚みがあって大きいが、とても柔らかい。
お節料理は、妻が作るが、この身欠きニシンを芯にした昆布巻きだけは、僕自身が作る。
身欠きニシン、、、関西以西ではどのお店、スーパーでも売られていたが、静岡ではあまり売られて無くて、あちこちのスーパーを探して、やっと入手した。
最近、やっと普通に手に入るようになった。
Img_2718_1280x853
身欠きニシンを醤油と味醂、砂糖で煮て、、、
大晦日の年越蕎麦は ニシン蕎麦、、
Img_2723_1280x853
さらに、天麩羅、、、
海老、かき揚げ(海老と山葵の茎、人参)、ブロッコリー、里芋の細切りチップス、
Img_2721_1280x853_2
年齢と共に、だんだんといろんなことがしんどく生ってきましたが、2018年も何とかブログを書き続けることが出来ました。
拙いブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
2019年 皆様良きお年をお迎えください。
ブログランキング 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« もう蓮華の花 | トップページ | 元旦の朝のお料理は、、、 »

コメント

ナベショーさん、1年ブログの更新ありがとうございました。
キューピーちゃん お庭で花に囲まれて眠るんですね。

19年もブログ楽しみにしてます。無理しない程度で頑張って下さい。
私は19年、もしかしたら畑で野菜を作るかも。
現施設長が大百姓だそうで、いつでも畑を貸してやると言ってくれますので、乗り込んでみようかなと思っています。
ナベショー家の皆さん、良い御年を御迎え下さい。

いつも、いつもおいしそうですね。
そして、お二人でつくられるおせち、おいしそうですし、ご家族のおもいやりも味付けに加わって、いいですね。
初めて、進む老いの道、先に何があるのか予想できませんが、今、できることを、がんばって、やっていこうかなあと、思っています。

あたらしい年も、よろしくお願いいたします。

キューピーちゃん、残念でしたね。ナベショーさん、今年も、お花や、料理の写真などブログの更新楽しみにしてますね。

蜻蛉さま
新年おめでとうございます。
キュ~ピ~の事では、いろいろ教えて下さり、ありがとうございました。
蜻蛉さまも、今年は畑で野菜作り、、、食べきれないほど野菜が出来ますよ。
まずは、3月初のジャガイモの植え付けからスタートされたらいかが、、、?
南瓜なんか、3株植えただけで、20数個も収穫、、、
今年も、無理しないでブログを続けようと思います。

nonohana626さま
最近は、年々お節料理の品数が減って、簡単になってきます。
今までは互いに一人でシャキシャキできたことが、夫婦でやっと一人前で何とか、、、
年齢相応のそれなりの生活パターンになって来るのでしょう。
今年も宜しくお願い申し上げます。

さくらさま
インコの飼育、、こんなに難しいとは思いませんでした。
今年も、皆様の応援に励まされて、ブログを続けることが出来れば、、と思っています。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年もおかげ様で、、、:

« もう蓮華の花 | トップページ | 元旦の朝のお料理は、、、 »

バナー

無料ブログはココログ