« セキセイインコ、、いつ喋り出すのか? | トップページ | 椿の花 »

2018年12月19日 (水)

今年も柚子ポン酢

Img_2520_1280x853

白ピンクのゼラニュウム
先日、農家の庭の無人販売で、柚子が売られてㇽのを、通りがかった娘が見つけた。
携帯電話で、一袋200円だけど、どうする?     二袋買いました。
Img_2524_1280x853
今日は柚子ポン酢を作った。、、、、一年分
醤油、味醂、食酢、昆布、花カツオ、、
Img_2529_1280x853
醤油1200ml、味醂600ml、食酢+柚子果汁+シークアーサー果汁600ml
羅臼昆布と花カツオたっぷり入れて、加熱し、煮立ったら火を止めて、柚子皮を入れて、10分間、、、、
Img_2533_1280x853
網笊で濾して、ペットボトルに入れる。
再度、同じ量を作り、ペットボトルに、、、、
一年分の柚子ポン酢、、、冷蔵庫に保存しました。
酸性なので、腐ることは無い。
鍋料理に、野菜サラダに、
柚子はまだたくさんあるので、もう少し作ろうかな、、、
Img_2534_1280x853
昨年作った柚子味噌で、ふろふき大根
Img_2540
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。ブログランキング 

« セキセイインコ、、いつ喋り出すのか? | トップページ | 椿の花 »

コメント

大変重宝な「ゆずポン酢」の作り方ありがとうございます。
いつもジャムでしたが、今年はさっそく作ります!
羅臼昆布もとても美味しいのです。

「インコ」などに「ことば」を教えるとき~じいちゃん(花譜の夫)は云います。

「ウチの住所を教えるんじゃあないぞ。もしものとき困る」・・・と。「トリの病気」が流行ったときがありましたね。

みなさんが(小鳥を放しました)。そんなとき、手放せないからです

お久しぶりです。
以前、North Wave でコメントしてました。

柚子ポンズ…
庭の柚子、昨年は1個のみでしたが、今年は
20個ほど実をつけましたので、青柚子+青唐辛子で
柚子胡椒、柚子味噌そして柚子ポンズを作りました。
以前のネベショーさんの記事を参考にです。

Face Book にも投稿させて頂きました。
自分も作ってみたいって方が多くいらっしゃいましたよ。
有難うございました。

このブログを見せていただきながら、亡き母を思いだしています。
母も毎年、蓋つきの、大きなポリバケツにたくさんのポン酢をつくっていました。
そして、しばらく、そのまま寝させて、そのあと容器に詰めなおしていました。
ポン酢は切れるとすぐ、瓶につめてくれました。
その有り難さに気付いたのは、母が亡くなった後です。
「親不孝の子どもで、申し訳ありませんでした」と、何度も、心の中であやまっています。

やえちゃん様
冬至の柚子湯用に、柚子がたくさん安く売られるので、ちょうど買い得です。
羅臼昆布も美味しくて、良いお出汁が出ますね。

花譜さま
なるほど、、野に放す時、住所を教えると、再び返されてくるかもしれませんね。
インコの名前以外にどんな言葉を教えようかな?

Hideo Nakashizukaさま
north wave さんでしたか。
順調に柚子の木が大きく成長してるようですね。
柚子加工品のオンパレードですね。
奥様もきっと喜ばれてることでしょう。

nonohana626さま
亡き母の思い出、、食べ物に係わるものが多いように思います。
私もそうですが、、、
故郷の家の裏に大きな柚子の木があって、大きな柚子がたくさん生って、母がそれを近所にお裾分けしてました。
蓋つきポリバケツいっぱいのポン酢、、、凄く沢山ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年も柚子ポン酢:

« セキセイインコ、、いつ喋り出すのか? | トップページ | 椿の花 »

バナー

無料ブログはココログ