« 久々の、、おでん | トップページ | 白いオキザリス »

2019年1月23日 (水)

4kgの鉄アレー

Img_3059_1280x853

日の当たる暖かい土手、、、、タンポポが咲いている。

冬咲く花は黄色が多い。

元気を与えてくれる色。

Img_3055_1280x853
右足のかかとの炎症を治すため、出来るだけ足を動かさないように、、、と医者から言われているが、、、
ソファーに座って読書三昧、、では体力が衰えてくるだろうし、、、
そうそう、現役の50歳代、、単身赴任中の早朝ウオーキング
ただ、歩くだけでは物足りなくて、鉄アレーを両手に持って、前後に振りながら歩いた。
2kgの鉄アレーでは物足りず、4kgのを使ってた。
歩きながら腕を振るだけではなく、部屋の中では鉄アレーを持った腕を上下に幾度も上げ下げしたり、左右に開いたり、閉じたり、、、
筋トレの為、昔のようにやってみるか、、?
Img_3077_1280x853
何ということ、、、4kgの鉄アレー、、片手で持って、上に揚げようとしたが揚げられず、、、
ましてや左右に開いたり、閉じたりも、、、、止めた。
無理したら、今度は腕が痛くなって動かせなくなったら大変だ。
やはり、50歳代の頃と比べて、体力、筋力が落ちてるんだ、、、
そりゃ、、そうだろうね。
三浦雄一郎氏は、トレーニングの為に、8kgの重りを足につけて、両足で16kg、、、背中には20kgの重石を入れたザックを背負って歩く、、、、この人は特別、、すごいすごい!
畑のホウレンソウ、、、寒さの中で、地面に這いつくばるように葉が広がっている。
根っこごと引いてきて、、
Img_3067_1280x853_2
茹でて、和え物に、、、
僕は花カツオをかけてお醤油
妻は海苔をかけて出汁つゆで、、、
Img_3068_1280x853_2
冬の寒さの中で育ったほうれん草は、とても甘く、濃厚な風味、、、
特に根っこの部分の甘さは格別!
ブログランキング 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。

« 久々の、、おでん | トップページ | 白いオキザリス »

コメント

痛みは辛いですね。
心まで萎えてしまいますが、ナベショーさんは凄いですね。
年々、体力の低下は怖いくらいです。
ので、トレーニングは継続しなあかんのですが・・・(反省)

「ほうれん草の根っこには栄養がいっぱいあるから。」と母は言ってました。
たんまに「げじっ。」もありましたが。

おはようございます。
初めましてm(__)m
葉室燐さんの作品、私も大大大大大好きです!
晩年は私の街久留米に住んでいらして、毎日、お会いできないかと
キョロキョロ(^o^;)
私も散り椿観ました‼本当に、おっしゃられてたように素敵な映画でしたね(#^-^#)
おかげですっかり岡田准一君のファンになっちゃいました(^^;
私が好きな作品は、「川あかり」と「秋月記」と偶然にも「散り椿」です。
母方祖父が秋月出身ですので、ひいきもありますf(^_^;
もし良かったら、ナベショーさんの好きな作品も教えてください(*^-^*)
私も藤沢周平と山本周五郎が大好きで、最近は葉室燐さんと山本ー力が大好きです(*^O^*)
また一つ大好きなブログが増えました♪
微力ながら応援させて頂きますm(__)m
ポチ☆

何度もすみません(^o^;)
葉室燐でなく、麟です!間違えちゃって、ファン失格ですね…(>_<)
では、良い1日をお過ごしください(*^-^*)
おじゃましましたーm(__)m

ホウレンソウの写真を拝見したとたん、「甘そう」と、思いました。
わたしも、家庭菜園でホウレンソウを作っていたときは、この土に這いつくばるようなこの季のホウレンソウが大好きでした。

山んばあばさま
今回の足のかかとの炎症は、困ったことです。
数か月で完治すればいいのですが、、、
一時的に体力が落ちても、再び運動して、元に戻ればいいのですが、、、
ほうれん草の根っこ、、甘いですね。 そうそう石がはまってたり、、

ミイコさま
コメント頂き、ありがとうございます。
藤沢周平が好きな方は、山本周五郎の作品も好きな方が多いですね。
しかし、お二人共亡くなられた後の寂しさを、葉室麟さんと山本一力さんが埋めてくれました。
時々,寄った町の本屋さん、、葉室さんや山本さんの作品を見つけて、面白しろそうな作品を買ってたのですが、最近閉店してしまい、仕方なくアマゾンで検索したら、たくさんの作品が見つかりました。
「蜩の記」は以前に読んで感動しました。
「散り桜」も素晴らしいです。
「川あかり」と「秋月記」は、まだ読んでなかったんで、アマゾンで注文しました。
山本一力さんの作品では、「あかね色」「だいこん」が印象に残っています。
ブログランキング、、応援ありがとうございます。

nonohana626さま
スーパーに売ってる美しいホウレンソウ、、、この甘みが無いですね。
地面に這いつくばった冬のホウレンソウは、ほんとに甘いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4kgの鉄アレー:

« 久々の、、おでん | トップページ | 白いオキザリス »

バナー

無料ブログはココログ