« 蜜蜂、、久々の内検 | トップページ | 妻と一緒にロングウオーキング »

2020年2月23日 (日)

サーモンで炊き込みご飯

Img_7759-1280x853

ホトケノザ、、、

春の到来  畑の側など、ホトケノザがどんどん大きくなり、花の数も増えてくる。

ホトケノザとオオイヌノフグリは、早春を代表とする野の花

毎週、焼津の魚 福一さんへ行くときの定番、、、

チリー産の薄塩のサーモン切り身 厚みがあるので一切れ150gくらいはある。

ムニエルにしたり、白菜鍋にしたり、、、、、

でも、一切れは焼いて炊込みご飯に、、、

牛蒡1本 良く洗って包丁で薄くささがきにして、、、

人参、キノコ、油揚げ、それに安納芋、、、

醤油、お酒、お出汁、昆布、花カツオ、塩、、、で味付け

焼いたサーモンの切り身を載せて、炊飯器のスイッチ ON

炊き上がりました、、、、家の中、部屋中に牛蒡の香が漂い、食欲をそそる。

Img_8216-1280x853

サーモンの切り身を取り出して、骨を探して取り除き、、、

ご飯と混ぜて、、、、

Img_8220-1280x853

お皿に盛り付けて、刻み海苔を散らして、出来上がり!

3合も炊けば、夕食、翌日の朝の分まである。

Img_8221-1280x853

一昨日、漬けた白菜漬け、、、

白菜、昆布、唐辛子、柚子皮を加えて、塩は3%

水か上がってきたので、待ちきれない。

少し早いくらいのシャキシャキ食感がある位が美味しい。

Img_8223-1280x853

最近は、TVも新聞も、健康食品、サプリメントの広告、コマーシャルが氾濫

僕には、まったく関係なし! 興味なし!

新鮮な食材で、美味しい料理を作り、楽しく食べること、、、時にはささやかにワインやビールや吟醸酒

これが一番!

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 蜜蜂、、久々の内検 | トップページ | 妻と一緒にロングウオーキング »

コメント

美味しそうな炊き込みご飯~
いくらでも食べてしまいそうです。
サプリメントや健康食品に対する考え、全く同じです。
旬のもの、新鮮なものを美味しく食べて、健康維持したいものです。
自宅の近くに新鮮な魚屋さんがなく、スーパーマーケットしかないのが残念です。

こんにちは。はじめまして。オーガニック養蜂ができないかとナベショーさんのブログを参考にして、ギ酸の投与や雄の蛹の除去やカーニオランの導入等に取り組んできましたが、ダニにこてんこてんにやられています。
ナベショーさんは昨年の秋からアピバールを使われ今春も使われたとのことですが、もうオーガニック養蜂はあきらめられたのでしょうか。やはり農薬を使わないと飼育は無理なのでしょうか。

momoさま
ついつい、お代わりして食べ過ぎてしまいます。
サプリも、健康食品と言われてるものも、過度に摂取すると健康を害することが多い。
TV番組で何々が良いというと、次の日にはスーパーの棚が空っぽになるとか、、、あほらしいことですね。マイナスイオン水なんて、科学的根拠もないニセ科学をすっかり信じてしまう人達、、困ったものです。

桂川さま
実験的に、ギ酸のみをつかったダニ駆除を2年継続して、ダニをコントロール出来ました。しかし問題が無きにしも有らず、、、、
しかし農薬系薬剤とギ酸、他の方法を組み合わせれば、ほぼ完全にダニをコントロール可能です。
また、ギ酸の使用は、グレーゾーン、、、、であること,また化学薬品の知識、扱いに無知な人が扱うのは危険性があることなど、あまりお勧めできません。
詳しくは、メールにて資料をお送りしますので、参考にしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蜜蜂、、久々の内検 | トップページ | 妻と一緒にロングウオーキング »

バナー

無料ブログはココログ