« 真鯖の棒寿司 | トップページ | ホウレンソウと茹でシラスの卵とじ »

2020年2月10日 (月)

美味しいサクサク食感のお好み焼き

Img_7884-853x1280

寒木瓜(カンボケ)

花が終わった後、黄色い瓜のような実が生るので木瓜

林檎のような甘酸っぱい実、、、

この冬は暖かかったので、キャベツが大きく育って、、、そのうち破裂してしまうのではと心配になる。

せっせと食べなくちゃ、、、

毎朝、フライパンで炒めて、卵を落として、、パン食に、、、

お昼は、やはりベーコンと一緒に炒めて、ラーメンの具に、、、

夕食にはお好み焼き(大阪風)

サクサクとした食感の美味しいお好み焼き、、、、意外と難しい。

かって、山芋を下したのを入れる、、とか、出汁つゆを入れるとか、、、いろいろ言われているが、、

往々にして,サクサクの食感は無く、ねっとり、モチモチの団子風、、、、美味しくない。

試行錯誤の結果、絶対に失敗しないサクサク感のお好み焼きを公開しましょう!

キャベツを刻んで、、、小麦粉を加えて、、、

生卵を落として、、、キャベツが多い時は、生卵は1個半、、、

決して、水や山芋など、水や水分の多いものを加えないように、、、、、、、

そしてよくかき混ぜる、、、

卵とキャベツと小麦粉が一体になるように、、、

フライパンに油を敷いて、キャベツ/小麦粉/生卵を混ぜたのを乗せて、、、

形を整えて、スライスした豚肉を並べて、、、

Img_7909-1280x853

ガスの火は中~弱、、、

裏面が小麦色に焼けたら、フライパン返しを下に入れて、

Img_7910-1280x853

左手でフライパンを上に上げて、同時にフライパン返しをさらに上に上げて、空中で逆さまにして、

フライパンで受ける、、、これはプロの技なんだが、、、

豚肉を並べた面が十分に焼けるまでの辛抱、、、、弱火で加熱、

もう良いかな?

Img_7911-1280x853

フライパン返しを底に入れて、再度裏返しに、、、

OK OK!

Img_7913-1280x853

お皿に移して、花カツオ、刻みネギ、紅生姜、、、

お好みによって青海苔や天かつなど

Img_7915-1280x853

ソースはお多福のお好みソース

Img_7918-1280x853

今日は、烏賊が無かったが、生シイタケを薄く切って入れ、また茹でシラスも混ぜてみた。

干し桜海老が入れば最高だが、なかなか美味しい。

この美味しいサクサクの食感、、、お客さんを招いて、このお好み焼きをご馳走したら、きっと美味しいと喜ばれること間違いなし。

そのコツは水を絶対に加えないこと、生卵だけで小麦粉とキャベツを混ぜること!

ぜひ、トライしてみてください!

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 真鯖の棒寿司 | トップページ | ホウレンソウと茹でシラスの卵とじ »

コメント

映像で如何に美味しいかが伝わります。ビールが欲しいときに冷凍を使っていますが、次回はトライいたしましょう。

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ

お好み焼き、とっても美味しそうです〜♪
私も大好きで、ウチでも作るのですが、お店のようなふんわりにはならず、ねっとりになってしまうんですよね…。
水多めのサラッとした生地にすればいいのかと思いましたが、そっか、水なしですか!
今度私も試してみます!p(^^)q

ボケの花綺麗ですね~✨
お好み焼き、美味しそうです🎵
コツは水無しですね。やってみます😃

ばんぶーさま
お好み焼き、、、キャベツと卵と豚肉さえあれば、意外に簡単
お好みソースが無ければ、トマトケチャップとマヨネーズ、ウスターソースを混ぜればOK

ジェレさん こんばんは~
そうなんです、、お店のようにふんわり焼けないんですよ。
何か秘伝があるに違いない、、
それで、キャベツ、小麦粉、卵だけを混ぜて焼くと、サクサク食感、、是非トライしてください。

akeminさま
ボケ、、棘があるけど、花は可愛くて綺麗ですね。
お好み焼き、、、お店のようには、なかなか焼けませんが、水無しで焼くと、かなりサクサク感が出ます。

こんばんは。
こちらは関西ですが…ねっとり団子状のお好み焼きです(汗)
サクサク食感に惹かれます♪ 
水も山芋も入れないなんて(@0@) 目からウロコです!
やってみますね!!

gerogeroさま
僕も関西育ちなので、お好み焼きは基本的に大阪風、、
広島も長かったけど、広島風は難しくて出来ない、、、
水を入れないと、サクサクの食感に、、、ぜひお試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真鯖の棒寿司 | トップページ | ホウレンソウと茹でシラスの卵とじ »

バナー

無料ブログはココログ