« 蜜柑の蜂蜜、、充填中 | トップページ | 今日も蜂蜜の充填作業 »

2020年5月27日 (水)

今日も真夏日

Img_0002-2-640x430

ピエールドウロンサールという名前の薔薇

妻が、咲いてる、咲いてる、、と騒いでたので見に行った。

庭の一角、緑の陰で一輪、咲いてた。

蕾から、開きかけ、、、ピンクと白の色合いの美しさ!

午前中の涼しいうちに、庭の畑にトウモロコシの苗と、、、、

Img_0006-640x480_20200527185001

オクラの苗を植えた。

Img_0005-640x480

側のズッキーニが大きくなり始めた。

毎朝、人口受粉、、、直ぐに収穫できるほどの大きさに成長

Img_0008-640x480_20200527185001

部屋の気温はどんどん上昇、、、

とうとう28.5℃、、、30℃に近い真夏日

湿度が35% 低いので、暑さほどには不快感が無い。

今日も蜜柑の蜂蜜の充填作業、、、、

今週中には、充填作業を終わらせたいが、、、

Img_0001-640x480

鱧の焼き物の散し寿司

やはり、散し寿司はご馳走!

素人料理人の鱧料理、、、骨切りが、まだ下手なので、骨が切れてないところがある。

皮一枚を残して、1mm間隔で包丁を入れないと骨は切れない。

骨に注意して食べて下さい、、、、こんなこと料亭ではお客さんに言えないね。

Img_0016-640x480_20200527185101

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 蜜柑の蜂蜜、、充填中 | トップページ | 今日も蜂蜜の充填作業 »

コメント

奥様もピェールドゥロンサールの魅力に魅了されましたね(^^)
私もこのバラから始まり
今では 50本超えました〜 笑

おはようございます🎵
いつも、美味しそうなお料理は無精な私の刺激になっています。
実家の近くのスーパーでは、地物のハモが骨切りされて、売ってます。
大好きなので、良く料理しますが、あろうことか、ハモの骨が笹って、病院へ。
1cm位の細い骨でした。
どうぞ、ご注意下さいませ。

ナベショーさん。こんにちは。いつも美味しい蜂蜜をありがとうございます。
実はナベショーさんのブログを読んでいるうちに、私がプロデュースした映画の予告編を
みていただきたいな~という気持ちがおきてきました。
大変あつかましいのですが、ただご覧頂けれたら嬉しゅうございます。

https://youtu.be/iGUt5nrCKmY

TOMさま
50本のバラ、、、今はご近所でも評判の見事なバラ園でしょうね。

マインさま
僕も、尼崎や姫路に単身赴任してる時は、しばしば骨切りした鱧をスーパーで買いました。
1センチの骨が刺さって病院へ、、、そりゃ大事でしたね。
プロの料理人でも、切り損ねするんですね~
今は,機械で自動的に骨切りするそうですよ。

田下啓子さま
見させていただきました。
遠野、、良き日本の原風景、、、美しい映像ですね。

ナベショー様
ありがとうございました。

AI時代を迎えるにあたり、
あと5年もすると、こうういう手で田植えをしたり、人間の手で生産するという、
手づくりのものが消えてしまう可能性があります。
それで、今のうちにその姿や、人が働くということへのオマージュを
撮って映画にして残しました。
この美しい日本の田園と、人間と自然とが協働して生きるという事が
消えないように祈りながら、私の最後の仕事としてこの映画を作りました。
ご覧いただき、心より感謝いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蜜柑の蜂蜜、、充填中 | トップページ | 今日も蜂蜜の充填作業 »

バナー

無料ブログはココログ