お茶

2017年5月23日 (火)

ナベショーのお茶、、発売

蜂蜜の予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜の予約注文を一旦終了していましたが、5月27日(土)午前9:00より数量限定で受付を再開いたします。

詳細はホームページをご覧ください。

Img_4234_1024x683_2
真っ赤なヒナゲシ
真夏日が続く、、、、しかし、湿度が低いので、まだ過ごしやすい。
Img_4235_683x1024
僕が12年前のリタイアーと共に始めたのがお茶作りと養蜂
お茶は、現役時代から日本茶に興味を持ち、美味しいお茶を求めて、いろんなお茶を入手して、味わった。
そのうち、藤枝市の製茶問屋のマルミヤ製茶さんと知り合って、、、
定年と同時に、マルミヤ製茶さんの工場に設置された小さな製茶設備を使って、美味しい香りのお茶を作ることを始めた。
ありきたりのお茶じゃなくて、手間暇を惜しまず、徹底的にこだわったお茶
そして、完成したのが、「花のような香りのする、昔懐かしいお茶」
子供の頃に味わったことのある素朴なお茶
何かほっと気持ちが安らぐお茶、「ナベショーのお茶」
その様子は、テレビ朝日の「人生の楽園 」で放映された。
その後、やはりリタイアーされた八木夫妻と共にお茶つくり、、、
そして、お茶つくりと養蜂の両立が困難になり、お茶つくりは八木夫妻にお任せすることとなった。
実は、八木夫妻も「お茶つくり」、「山葵の栽培」「お米作り」で大忙しなのだが、、、
今年のお茶が出来ました、、、と報告がてらに今年の「ナベショーのお茶」を持ってきてくださった。
「ナベショーのお茶」は摘んだお茶の生葉を日光に干して、半発酵させて、花のような香りを出す工程が不可欠である。
Img_4522_1024x683
蒸気で蒸して、揉んで、乾燥させて、、、
従来の標準の製茶条件を吟味して、良い香りを逃さず、最高の美味しさが付与されるような条件で製造される。
製品のお茶は、このような丸っぽい不可思議な形をしている。
Img_4706_1024x683
今年の春は気温が上がらず、お茶にとっては良い生育条件ではなかったそうですが、、、
実は、そのような年に限って、香高い美味しいお茶が出来る。
悪い生育条件の春は、お茶樹が逆境に耐えて、苦しみながら成長する、、、
そういう環境下でこそ、生存のために香り成分をたくさん作るのである。
持って来ていただいた今年に新茶「ナベショーのお茶」
急須は備前焼
やはり期待通りの、香り高い美味しいお茶でした。
味わった後に、口の中にほのかな甘味と渋みの余韻が残る、、、、
そして、2煎、3煎、4煎目と楽しめる力強いお茶
これぞ、本来の日本茶である。
Img_4708
このナベショーのお茶は、、明朝より発売
藤枝市のマルミヤ製茶さん で買うことが出来ます。
マルミヤ製茶さんのホームページからご注文ください。
電話での注文も可能です。
また、アメリカのLAのYUKO KITCHENで飲むことも出来るし、買うことも可能です。
価格は50gが 400円
Img_4704_1024x683
100gが800円です。
最近は、飲みやすい深蒸し茶やペットボトルのお茶が主流になってしまいましたが、
こだわりのお茶、珍しい昔ながらの香のお茶「ナベショーのお茶」を、ぜひお試しください。
きっと、虜になるはずです。
Img_4705_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

2016年5月18日 (水)

「ナベショーのお茶」発売

ナベショーの春のはちみつの販売開始、ご注文受付中。

はちみつのご注文については、息子が運営する通販のホームページ「ナベショーのはちみつ屋をご覧ください。

今年の春の蜂蜜は最高に美味しいですよ!

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さんで発売開始です。

Img_2000_683x1024

新緑の5月
モミジの若葉が美しい、、、写真はピントがボケてるけど、、、
週間天気予報によると、今日から1週間は、爽やかな晴天が続きそう、、、!
Img_1992_1024x683
定年退職後の十数年、放棄茶園を借りて作り続けてきた「ナベショーのお茶」
僕は規模が拡大した養蜂に専念せざるを得なくなり、
今年は、仲間の八木さんご夫婦がお茶作り、、、、
数年前から3人で製茶機を動かしてきたので、お茶を揉む技術は完全に伝承、、、
おかげさまで、今年も「ナベショーのお茶」を味わうことが出来る。
「ナベショーのお茶」は5月20日より、製茶問屋「マルミヤ製茶」にて発売です。
マルミヤ製茶のホームぺージ から、注文、購入することが出来ます。
お値段は 100g 800円、、、小さい50gのサイズもあります。
Img_2086_1024x683
ちょっと手を置いて、、お茶にしましょうか?
昔、懐かしい香りの素朴なお茶、、、、
一煎ずつ飲むごとに、疲れた心と身体が癒されます。
Img_2091_1024x683_2
今日は、モンタだ!
Img_0016
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年5月 9日 (月)

ナベショーのお茶

お待たせしました。

今年も、「ナベショーの春のはちみつ」の販売開始、ご注文受付中。

はちみつのご注文については、息子が運営する通販のホームページ「ナベショーのはちみつ屋をご覧ください。

Img_1832
野山のウツギ(空木)
いろんな種類があるが、これが最も素朴なウツギ
花も小さい、、、
昨年まで、一緒にお茶作りをしてた八木さんご夫婦から、今年の「ナベショーのお茶」をいただいた。
正に、出来立て、ほやほや、、、
毎年、GWの頃に、新茶と春の蜂蜜採取が重なって、両立させるのが四苦八苦
今年から養蜂の規模、蜂群数が増えたことから、とうとうお茶と蜂蜜の両立、同時並行は不可能
お茶作りは、森林組合を正式に定年退職された八木さんご夫婦がやられることになり、僕は息子ともに養蜂に専念した。
「ナベショーのお茶」は、無農薬栽培の茶葉を、萎凋という工程により微発酵させた香りのお茶である。
僕が定年退職後にお茶作りを目指し、、
製茶問屋のマルミヤ製茶さんと、世間に無いような徹底的にこだわった美味しいお茶を作ろうと試行錯誤の結果、生まれたお茶である。
このお茶作りは、テレビ朝日の番組「人生の楽園」にも夫婦で出演した。
この4~5年間、八木さんご夫婦に「ナベショーのお茶」の特殊な製茶技術は完全に伝承、、、
このクルクル丸まった可愛い姿のお茶、
Img_1847_1024x683
このお茶を味わってくださった方は、、、
昔、子供の頃に父母達が飲んでいた懐かしいお茶を思い出される、、
もう、今は、こういうお茶を味わうことは無くなった、、、と。
]
Img_1852_1024x683
この「ナベショーのお茶」は、マルミヤ製茶さんから、5月20日頃に発売されます。
発売の時は、このブログによりアナウスいたします。
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

バナー

無料ブログはココログ