« 梅花ウツギが咲き始めた。 | トップページ | 故郷の綾部へ、、 »

2019年5月 2日 (木)

紫色のランタナ

Img_4398-1280x853

ランタナ、、、、いろんな色があるけど、この青紫は特に美しい。

Img_4397-1280x853

3日続いた雨、、、今日はやっと朝から晴れ上がりました。

気温も26℃くらい、、、

蜜蜂が狂ったように飛びました。

朝から内検

この季節、、4日周期で内検をして、王台を潰さないと、分蜂を防ぎきれない。

毎回、蓋をした王台が幾つかある、、、

王台は蓋がされると一週間で新女王が生まれる。

その一週間の間に旧王が群れ半分を連れて巣から出ていき、近くの木の枝に塊になる。

旧女王はともかく、この時期に群れ半分が居なくなるのは大打撃、、

従って、旧王が出ていけないようにあらかじめ羽根を半分切ってある。

一旦出て行った蜜蜂達は、女王が飛んで来れないので、再び巣箱に戻って、旧女王ではなく、生まれてくる新女王につく。

そして、飛べなかった旧女王は働き蜂によって殺されてしまう、、、可哀想、、

でも、もう山藤の花も、ほぼ咲き終わり、いよいよ蜜柑の花の開花

Img_0001-1280x960_1

5月中旬から下旬にかけて、蜜柑の花のハチミツが採取出来るでしょう。

この一週間の天気予報、、、ほぼ晴天が続く、、、気温も高い!

次回の内検が楽しみ!

Img_0002-1280x960_1

先日、紹介した蜂場の隣の竹林の筍

収穫するのを止めてしまたため、たくさん、たくさんニョキニョキ、、、

今日、見たら、一部を残して、ほとんど切ってしまってる

切らずに残して置いたら、数年で竹のジャングルになってしまい、日当たりも悪くなり、筍は出なくなる。

この竹林では、竹の幹に生えた年代が書いてあって、数年ごとに新しい竹に更新している。

Img_0008-1280x960

蟹蒲鉾、茹でシラスの甘めのお澄まし汁に三つ葉をたっぷりトッピングし、溶き卵を注いだ。

僕のお得意の定番料理、、、三つ葉の代わりに芹やホウレンソウでも可

赤、黄、緑、、とても美しい。

Img_4441-1280x853

コノシロの酢〆がまだ残ってた、、、

キュウリを薄く切って、塩振って、揉んで絞って、砂糖と酢を加えてキュウリ揉み、

ワカメとコノシロを混ぜて、、ああ、生姜を入れるのを忘れた。

Img_4442-1280x853

メイン料理は、お刺身

マグロ、コノシロの酢〆、茗荷竹

Img_4443-1280x853

油を使わない料理でした。

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 梅花ウツギが咲き始めた。 | トップページ | 故郷の綾部へ、、 »

コメント

今日のお料理も、私の、大好物ばかりです。
きょうの、我が家の夕飯は、にぎりです。
この、おすましを加えましょう。

nonohana626さま
だいたい料理の好みが同じですね。
このお澄ましは、おかずにもなるし、ご飯を入れれば雑炊にもなりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅花ウツギが咲き始めた。 | トップページ | 故郷の綾部へ、、 »

バナー

無料ブログはココログ