大晦日を迎えました!
冬の薔薇、、、暖かい冬のためか、この季節になっても次々と薔薇の花が楽しめる。
12月31日、、、
まずは、野の芹を採りに行く。
この林道の端の溝に生えてる緑、、
これ 全部 芹
こんなに摘んできました。
お雑煮や茶わん蒸しに入れる、、
さて、次は昆布巻き
北海道は知床の漁師 本見さんから直接購入した最高級の羅臼昆布
水に浸すと、直ぐに柔らかくなる。
昨夜から水に浸けて柔らかくした身欠きにしん
昆布を適当に切って、身欠きニシンを芯にしてクルクル巻いて、干し干瓢で結んで、、、
これだけ出来ました。
水、お酒、醤油、砂糖、鷹の爪少々、、、、、4~5時間、コトコト煮て、、
昆布巻きの出来上がり!
今年、最後の夕食は、、、
天麩羅、、、竹輪、南瓜、薩摩芋、蓮根、カリフラワー、セロリー
天麩羅は、やはり海老
そして年越蕎麦、、、天麩羅蕎麦でした!
今年も、拙いブログを最後まで見ていただき、ありがとうございました。
60歳でリタイアーして以来、15年近く書き続けてきたブログ、、、
最近は、しばしばお休みの日もありますが、来年 令和2年もブロブを続けることが出来るように !
読者の皆様には、良きお年をお迎えください。
ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
いよいよ2019年も終わりですね。
こちらではとても暖かい大晦日でした♪
本格的な昆布巻き、たくさんできましたね!
おせちの準備ももうすっかりできた頃でしょうか。
今年はいろいろとお忙しくて大変でしたね。
来る2020年が、ナベショーさんにとって良き年となりますように!
どうぞよいお年をお迎えください。
投稿: ジェレ | 2019年12月31日 (火) 21時39分
ジェレさん こんばんは~!
風は強かったけど、暖かい大晦日でしたね。
でも、お正月から、寒くなる予報、、、今まで暖かすぎました。
毎年、毎年、お正月が来て、、、、どんどん日々が過ぎて、大晦日を、、、
まだ歩いたことの無い高齢者への道、、、2021年は穏やかな日々で有りたいものです。
ジェエさんは、高齢のご両親のことが心配ですね。
来年も良き年で有りますように、、、良いお正月をお迎えください。
投稿: ナベショー | 2019年12月31日 (火) 22時00分
只今22時54分、新しい年も、そこまで来ているようです。
今年も、ブログ、楽しませていただき、また、いろいろ教えていただきました。
来年も、よろしくお願いいたします。
投稿: nonohana626 | 2019年12月31日 (火) 22時56分
nonohana626さま
今年も間もなく、、、後少しで2020年
いつも、暖かいコメントと励ましをありがとうございました。
2020年も、なんとかブログを続けることが出来ますように、、、
よろしくお願い申し上げます。
投稿: ナベショー | 2019年12月31日 (火) 23時42分
明けまして、おめでとうございます。本年も、よろしくお願いします。今年も、お花や料理など、ブログ楽しみにしてますね。
投稿: さくら | 2020年1月 1日 (水) 08時39分
さくらさま
あけましておめでとうございます。
2020年、、年が経つのは早いです。
ブログにアップできるような素敵な事がたくさんありますように!
投稿: ナベショー | 2020年1月 1日 (水) 09時23分