« ジャガイモ料理 | トップページ | マルハルコウソウの花 »

2020年9月28日 (月)

千日紅と百日草

Img_1536-640x427-2

千日紅と百日草

やっと秋らしい天気

気温も30℃以下となり、空の色も雲も秋、、、

Img_1535-640x427

8時から蜜蜂の内検、、、

まだ産卵を始めていない小さな新女王の群

女王蜂がいなくなり、他から産卵巣碑を導入して王台を作らせた群、、、

他の群は、特に問題はなく、このまま順調に12月初の冬越に入りたいもの、、、

Img_1531-640x480

今年の6月に発売された新しいダニ駆除剤

香料のチモールを含浸させたプラスチックの板を一週間前に巣箱の上に置いた。

さて、ダニは落ちてるか?

Img_1529-640x480

巣門の端、、数個のダニの死骸が転がってる、、、

他のダニ駆除剤と同様の効果あり

ダニ駆除剤のメーカーと日本養蜂協会から、新しいチモール系のダニ駆除剤のモニターとして、実際使用した場合の効果や問題点など、アンケートに答えることになっている。

Img_1530

農薬系ダニ駆除剤のアピバール、非農薬有機物のギ酸、ダニの習性を利用した雄峰トラップ、今回新たに認可された香料系ダニ駆除剤チモバール、、、適時、タイミングよく使い分けることにより、ほぼ完ぺきにダニの駆除は可能である。

ダニ駆除さえ、効果的に実施出来れば、蜜蜂の群は、健康で強い群に維持できる。

強群に保たれれば、病気になることも無い。

今晩の料理

妻のスープ

豚肉、ジャガイモ、玉ネギ、南瓜、冬瓜

 Img_1532-640x480

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ジャガイモ料理 | トップページ | マルハルコウソウの花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャガイモ料理 | トップページ | マルハルコウソウの花 »

バナー

無料ブログはココログ