« 2022年12月 | トップページ | 2023年2月 »
キンセンカ
太陽のような真っ黄色の大きな花、、、、寒い冬にキンセンカは目立つ
朝の気温は-1℃ 日が昇るにつれて気温が上がる。
10時にやっと8℃、風は強いが、決行
ポリタンに入れた砂糖水を軽トラに積んで蜂場へ、、
約1000mlの砂糖水、、、巣箱の蓋をそっと開けて、素早く砂糖水を餌箱に入れて,蓋をする。
午前中に、全部の巣箱に砂糖水を与えた。
今まで,越冬してた蜜蜂、、
砂糖水を食べて,目を覚まし、活動開始!
産卵をお休みしてた女王蜂が産卵を開始する。
2月中は、秋から冬越した蜜蜂と,新たに生まれた蜜蜂が交替し、、、
3月に入ると,蜜蜂が増え始める。
桜の花が咲き始める頃には,巣箱は働き蜂で満杯になって、桜の蜂蜜が溜まり始める。
明後日は,気温も上がる予報、、、
今年最初の内検を始めよう。
いよいよ今年の養蜂のキックオフ
夕食は,妻の作るカレーライス
黒猫メイとノン
連日、寒い日が続いてるのに、クリスマスローズが咲き始めた。
明日から,少し暖かくなりそう、、、
それでも、朝は1℃、午後は10~11℃の予報
美しい青空、、、きっと富士山が綺麗に見えるのでは、、、と期待しながら、
妻と清水山に登ったが、、、、
富士山は雲で見えず、、、
焼津の高草山から日本坂、駿河湾、はるか向こうに伊豆半島
近くのスーパーで大きなスルメ烏賊を買ってきて、、、
柚子皮、米麹入りの烏賊の塩辛を作った。
3~4日後、,,待ち遠しい。
先日作ったのは、美味しい,美味しいと食べ尽くしてしまった。
数年前、日本海の烏賊漁が、中国や北朝鮮の漁船による乱獲により,烏賊が獲れなくなった。
以来、スルメ烏賊は魚屋から姿を消した。
昨年から、再びスルメ烏賊を見かけるようになったが、小さな物ばかり、、、、
やっと今年、最近になって大きなスルメ烏賊、店先に並ぶようになった。
烏賊の塩辛、烏賊のリング揚げ、烏賊の天麩羅、烏賊大根、烏賊のひと塩干し、、、、、、
牛蒡と糸こん、牛肉でしぐれ煮、、、なかなか美味しい。
猫ちゃん達、、、庭の見える縁側へ、、
1時間でも、2時間でも,座って外を眺めている、、、
何か見つけたかな?
オオイヌノフグリの花
まだ1月、強い寒波がやって来て、毎朝 0度以下の寒い日が続く。
日中も,最高温度が8℃、、
なのに、もうすでに春の草花 オオイヌノフグリが咲いていた。
可哀想な名前だけど、命名者に美的なセンスが無かったようだ、、、
来週からは、最高10度の日が続く。
先日、福一さんで買った真鯖
脂が乗ってて、やっと真鯖の美味しい季節になった。
しめ鯖と言えば鯖寿司
少しマグロを買い足して、出汁巻き卵、鱧の照焼き、キュウリ等々で巻き寿司
節分には恵方巻き、、、、海鮮太巻き寿司を作るのだが、、
今日は今日!
この脂の乗ったとろけそうな厚い身
リビングルームの出窓、、、外へ出て行きたいよ!
黄色ー黄色の和水仙
後1か月は和水仙を楽しめる。
今朝の気温は3℃、、、日中は曇ってて,日が照らず。
気温も4~5℃、、、小寒い一日でした。
夕方からは小雨、、、
雪こそ降らなかったが、ず~と薄曇り、、
妻と,新東名の側道をウオーキング
明日から、もう少し気温も上がり、、来週は日中の最高気温も10℃以上になりそう、、、
そうなれば,蜜蜂の初回内検、砂糖水の給餌、ダニ駆除剤の挿入など、
春の養蜂のキックオフ
例年より1週間の遅れ、、、、
のんびりと昼間からTVを見たり、本を読んだり、ウオーキング出来るのも,あと1か月
夕食は、鰆の西京味噌漬けの焼いたの
西京味噌が無かったので,普通の味噌の味醂、酒、を混ぜたの、、、
猫ちゃん、、、直ぐに食卓の上に乗る
椿の季節になりました。
詫び助や藪椿が可愛い姿を楽しませてくれる。
今朝は,一番の冷え込み 、、、-5℃
朝のウオーキングは手袋無しでは、手が痛くなる。
午後のウオーキング、、、清水山
山頂からの富士山
空は青く、寒そう、、、、、
蜜蜂の巣箱や継ぎ箱の再塗装や火炎消毒
娘がやってくれたが、冷たくて,大変だったそうだ。
夕食は、鯖の塩焼きで炊き込みご飯
牛蒡のささがき、人参、キノコ、油揚げ、コンニャク、、
子供の頃のご馳走は炊き込みご飯、、、、お茶碗に5杯くらいお代わりして、動けなくなった。
中に入れる魚は、焼き鯖か、あるいは鮎の焼いたの、、、
ご飯が炊き上がった後、鯖を取りだして、骨を取り除いて、ご飯に混ぜる。
黒猫のメイとノン
つくづく眺めると,黒猫は独特の顔をしてる。
庭の詫び助椿、、、美しいピンクの花、、、
今、満開、、、これから数週間 楽しめる。
今朝の気温 予報どおりー3℃~-4℃
この冬でもっとも寒い日
日中は、日が照ってても、、、3~4℃
風も吹き、冷い一日
全国各地で積雪のニュース
午後3時頃から1時間ほどウオーキング
帰宅したときは,ダウンジャケットの中は、汗がいっぱい。
脚腰が痛くて歩けなくなる脊柱管狭窄症や首の神経痛など、、、この一年~半年は最悪の体調
さらに、2年ほど前から、歩く時にふわふわと宙を浮くような浮遊感
それに、なんとなく直ぐ息切れがしてフウフウハ~ハ~、、、
こんな状態じゃ、とても80歳の壁は越えられそうにない、、、
しかし,半年前の夏から妻と一緒に標高200mの清水山(タンク山)へ少なくとも週2回登り、
以外の日は、大股、早足、有酸素歩行を1分づつ繰り返して、30分のウオーキング、、、
二人とも,相当速く歩けるようになった。
と、同時に、前々から悩みの種だった浮遊感が無くなって来た。
腰や首の痛みも軽くなってきた。
この調子だと、楽々80歳の壁を越えられそうな気がしてきた。
今夕は月曜日に福一さんで買ってきたサゴシ(鰆の小さいの)を醤油、味醂、米麹に漬けたのを焼いた、、
鶏の手羽元、ジャガイモ、里芋、人参、玉ネギ、コンソメ、塩を加えて、、
コトコト煮込んで、、、、野菜の煮込み
白菜漬けと大根の甘酢漬け
黒猫メイ、、テーブルでPCやってると邪魔をする。
寒木瓜の花
明日は,大寒波が襲来とのこと
朝は-2℃、、日中も10℃、、、
10日間、、、こんな天気が続くそうです。
ウオーキングしてたら、県道のコンクリートとアスファルトの間にスミレの花
こんな条件の悪いところに,しかも真冬に、、、、よくぞ咲くもの!
昨日、焼津の魚 福一さんで、、、
鰆、,少し小さいのでサゴシかな、、、、でも1kg、、、を衝動買い!
二枚に下ろして、、、
サゴシはさばきやすいので、昔、魚をおろす練習に、しばしばサゴシを買って料理した。
切り身にして、、、少々塩振って,,数時間
西京味噌が無かったので、味噌、味醂、酒でのばしたのに漬けて、、、
もう一つ
米麹、醤油、味醂に漬けて、、、、
冷蔵庫のチルドに保存、、
せっかくの新鮮な鰆なので、お刺身に、、、
ノンとメイ、、、家の中ばかりじゃ退屈するだろうね。
人気ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
庭の紅梅、、、蕾が膨らんできたが、1輪のみ,,咲いてた。
ウオーキングの途中、、農家の庭に咲いてる紅梅、、、これはたくさん咲いてる。
明日は、史上最悪の寒波の襲来、、、という予報
梅の開花も遅れるかな?
今朝は1週間ぶりに魚の福一さんへ
海が時化てるらしく、新しい魚の入荷はない。
でも、島根の鯖が出てた。
真鯖がやっと大きくなり,脂も乗ってきた感じ、、、2本ゲット。
焼き鯖、、、焼いてる時に脂がジュウジュウ、、、これは美味しそう!
ラップして冷凍保存
塩して、酢でしめて、、、、しめ鯖に
明日は、取りだして、ラップして、冷凍庫へ、、
鯖寿司にすると美味しい。
煮付けにして、今夕のご馳走に、、、
脂が乗ってるので,とろけそうなくらい美味しい。
脂の乗ったブリのカマ
大根と生姜一緒に煮付けて,,ブリ大根
お昼と夕食のご馳走に、、、妻も娘も大好き!
黒猫メイ、、、真ん丸い大きなお目々
山茶花の花ももうぼつぼつ終わり、、、
今週は、記録的な寒波の襲来
朝の最低気温が-3℃、午後の最高気温も3~4℃という予報
さあ、どうなるか?
例年ならば、1月の25~6日頃の暖かい日に、蜜蜂に目覚めの砂糖水を与えるのだが、
こんなに寒い日が連日だと、とてもとても目覚めどころでは無い。
寒い1月なので、今年の桜の開花は例年より早く,3月の末頃かも、、、、
昨年末に漬けた白菜漬け、、、とうとう食べ尽くしたので、、、
畑から白菜を採ってきて、白菜のお漬物を漬けた。
大きい白菜 2個、、小さいの1個、、、
塩は3%
柚子皮、昆布、獅子の爪、、を入れて、中蓋を入れて,重石をする。
2~3日で水が揚がってくると、今週末には食べられるよ。
夕食は、牛肉の断ち落としの安いので、牛鍋、、
白菜、ネギ、豆腐、糸こん、ジャガイモ、キノコ、、、、、
ご飯の上にかければ、牛丼
野菜を切って、鍋に並べて、砂糖、醤油、お酒少々
簡単に作れるし、器もすくない。
猫達、、、カーテン越しだが、外の景色が気になるようです。
冬のバラ、、、冬の暖かい陽光に、、、
朝の冷え込み、、空は晴れて、、雲も無く、、、
冬の富士山、、、
今、東海道新幹線に乗り、丁度富士川の鉄橋を渡るときの富士山が最高に美しい。
あるいは,羽田空港から西に飛ぶ飛行機、、、丁度富士山の上空を飛ぶ。窓から見える冬の富士山も最高!
安部奥の山々も雪、南アルプスも雪 真っ白に輝いている・
妻と清水山(タンク山)にウオーキングし、下山中の道路
イタチかテンか、、、?
お腹が空いてるのか,弱ってるのか、、、
近づいても、直ぐに逃げ出さない。
触って、噛みつかれたら怖いので、手は出さなかったが、1m位の距離まで近づけた。
魚料理が続いたので、ロールキャベツではなく、ロール白菜
猫ちゃん達、、、1匹よりも姉妹2匹のほうが楽しそう。
一緒に身体寄せ合ったり、部屋の中を飛び跳ねて追いかけっこしたり、、、
白いバラ、、まだ蕾が堅そう~
この月曜日に福一さんで買った魚
十分過ぎるほど楽しんだ。
BSテレビでやってる「孤独のグルメ」主人公の井の頭五郎(松重豊)が先日食べたおむすび
今日も,真似してみよう。
米麹、柚子皮、烏賊の塩辛、
鱧の照焼き
サッパ(ママカリ)の酢じめ
青紫蘇をお皿に小分けして,,一人分
1/4に切った青海苔の上にご飯を載せて、さらに青紫蘇を一枚
鱧の照焼きを載せて、外側の青海苔で包んで,食べる。
海苔と青紫蘇の香りに鱧の照焼きがコラボして、、、、なんという美味しさだろうか!
次は、米麹、柚子皮入りの烏の塩辛
う~ん、、これも絶品 病みつきになりそう!
ママカリの酢じめ、紅生姜を載せて、、、
酢飯で食べる握り寿司より美味しいよ。
5~6個食べただけで満腹、、、
おむすびにトッピングするネタは、、、何でもOK
たらこ、納豆、昆布の佃煮、梅干し、、、、、、
猫ちゃん、、、夜は寒そう、、、
蝋梅の花が満開
こんなにたくさん咲くと壮観
12月からず~と暖かい日が続いたが、今日はとても寒い。
1月下旬から2月、、ず~と寒い日が続きそう、、、
最高気温でも10度前後、、いや3~4度の日も、、、
この月曜日、、500円でたくさんの雑魚を買ったが、鱧も1匹1000円
これもゲット、、、この日の買い物はスルメイカの500円と合わせて2000円
開いて、骨を取って、、、、
骨切り包丁で、ギシギシ、、、、骨切ができました。
醤油,砂糖、味醂の甘いタレを塗りながら焼いて、、、
鱧の照り焼き
サッパ(ママカリ)の酢〆、小鯛の酢〆、鱧の照り焼きをトッピングして散らし寿司
黒猫たち、、、毎朝5時ころに寝室に起こしにやってくる。
人気ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
仙人草、、、この花は。こんな冬には咲かないのに、、、、
真冬に咲いてた、、、、狂い咲き
先日の月曜日
500円でたくさんの雑魚を買い、いろんな料理にした記事を載せました。
実は,新しい大きなスルメ烏賊も一匹買いました。
かっては、一匹 2~300円くらいだったのに,最近は350~500円
このスルメ烏賊、、、、500円
細く切り、米麹、柚子皮、塩(烏賊の3%)、味醂、お酒少々、、、
当然,烏賊の腸を入れるが、イカスミは除く、、、
良く混ぜて、、、
プラ容器に入れて,冷蔵庫で保存、一日1回、良くかき混ぜる。
2~3日で全体に馴染んできて、美味しくなる。
ご飯の友として最高!
米麹は、スーパーに売ってるし、柚子皮は冷凍しておけば、一年中使える。
スルメ烏賊は年中買えるし、新鮮なのが手に入らないときは、冷凍のスルメ烏賊を使うのが良い。
皆さん、是非,麹と柚子皮入りの烏賊の塩辛をトライしてみて下さい。
その美味しさにびっくりされることでしょう。
パソコンの回りで,邪魔してしょうが無い。
白と黄色、、、でも複雑な花ビラ
和水仙もいろいろ、、、阪神淡路大震災が起こって、丁度28年という。
僕は広島県大竹市の工場に単身赴任中
丁度,この日は前日から横浜のホテルに宿泊、、、
朝、部屋のTVを見て,びっくり、、、、高速道路の橋桁が斜めになっている映像が飛び込んできた。
お昼頃、出張先のTVで、、、、神戸のあちこちで火災が発生してる映像、、、
夕方、東京本社に出社して、震災の全容を知る。
以降、一年ほどは、新幹線で広島へ行くことが出来ず。
飛行機も広島、福岡、あるいは山口県小郡空港から羽田へ、、、
新幹線の場合は、新大阪と新神戸間が不通、、、
ほとんど、静岡の自宅への帰省が出来なかった。
しかし、よくぞ復興したもの、、、
若い頃神戸の三宮の生田神社の前で商売をしてた亡き母がしみじみ言ってた。
神戸の大水害を経験し、神戸の空襲にあい、もし,終戦直前に綾部に父と疎開してなければ、阪神淡路大震災も経験することになる。
神戸に住んでた年老いた人、生きてる間に、自宅を失う大災害を3回経験した人も多かったのでは、、、と。
昨日福一さんで買ったサッパ(ママカリ)
骨が多いので,鱗を取って,頭を取り、三枚におろして,腹の骨を取り、、、フ~!
醤油、味醂に漬けて、、、
小麦粉をまぶして,フライパンで焼くと美味しい。
素焼きして、甘酢に漬けても美味しい。
塩して、酢に漬けて、、
酢〆はとっても美味しい。
天麩羅やフライにしても美味しいが,今回はここまで。
猫ちゃん、、、夜は寒いので、リビングに置いた炬燵の暖房をON
白に白の水仙 ペーパーホワイト
清純な感じ,,,美しい!
今日は焼津の魚の福一さんへ、、、
昨夜が雨だったので、魚の水揚げは大丈夫だったかな、、、
その心配は外れ!
大きな氷水の箱の中にたくさんの雑魚が入って、、、、何と500円
かなり多いけど大丈夫かな、、、、エイ! 衝動買い!
おねえさんが、大きなポリ袋に全部魚を入れてくれる。
ほとんどの魚はサッパ、,関東での呼び名で、関西ではママカリ
岡山でのママカリの酢〆は有名 駅の売店でお土産に売ってる。
関東では,人気が無い、、、つまり鱗と小骨が多いので下処理に手間がかかる。
でも、美味しい魚!
残りは、、、、
ホウボウ、小鯛、イサキ、イシモチ、鯖、鰺、イワシ、太刀魚
さあ、今夕は、ホウボウ、イサキ、イシモチでブイヤベース
妻の得意料理!
お皿に魚一匹ド~ン!
黒猫メイ、、魚の料理中は、猫が魚を狙うので、要注意
昨日は大雨
今日は晴れたのでウオーキング
歩かなかったら,歩けなくなる、、、、
農家の庭のピンクの詫び助椿、、、見とれて,写真を撮ってたら、、、
農家のおばあさんが、
大きくなりすぎてね~、、と
これだけ大きくなると,壮観、こんな大きな木の詫び助椿は見たことがありません。
綺麗ですね^!
ありがとう!
小川の側の土手、、、
早く暖かくなって欲しい。
木々や草が新芽を出す、、、、
サーモンの切り身、、、さあ、どんな料理にしようか。
焼く、ムニエル、炊き込みご飯、白菜鍋、、、、
いや、クリーム煮に!
サーモン、ジャガイモ、人参、白菜、玉ネギ
黒猫ノン、,体重は4kg
軽いので,食器戸棚の上に飛び上がれる、、、
黒猫メイは体重5kg,,おデブなので高い食器戸棚の上に飛び上がれない。
恨めしそうに、、、ノンを眺めてる。
ルリマツリ
真冬なのに、ルリマツリが1輪咲いてた。
今日は朝から冷たい雨がしょぼしょぼと降り続く。
晴れてれば,室内は暖かいが、雨では部屋の中も寒く,外も寒い。
故郷の山陰の冬は、ず~と曇りか雨、あるいは雪、みぞれ、、、
冷たくて,重くて、しもやけで痒い手を擦りながら、、、
晴れて,太陽が顔を出すのは、大雪が降った朝くらい。
雨では、ウオーキングは出来なくて、、、、
本を読んだり、サスペンスドラマ(録画)を見たり、、、あまり良い過ごし方ではないが、、、、
夕食はお好み焼き
4枚焼いて、1枚は予備
お多福のお好みソースとマヨネーズをかけて、、、
しかし,小麦粉、卵の値段が上がってくると,お好み焼きも贅沢料理になってくる。
猫達は,夜はリビングルームで寝てるが、朝になると,自分でドアを開けて,二階の寝室にやってくる。
お腹が空いたよ~、、と。
和水仙の花
これは白と黄色
黄色と黄色の組み合わせもある。
年末に買ってた柚子
柚子の皮を切って、冷凍保存すれば1年中料理に使える。
柚子を使い、柚子ポン酢を作った。
醤油、味醂、食酢+柚子果汁 1200ml、600ml、600mlの割合、花かつおと昆布、柚子皮を混ぜて、
鍋で加温して出来上がり。
冷めてから、ろ過してペットボトルに入れました・
500mlペットボトル 5本 鍋料理以外にもいろいろ使う。
今年の年末までありそう、、、、
夕食は、鶏の挽肉と白菜、ネギの鍋料理
さっそく出来立ての柚子ポン酢を使いました。
外は寒くても,日が照ってれば、室内は暖かい。
アメジストセージ
連日、0度の寒さにもかかわらず、花が咲き続けてる。
毎日、お天気は良いけれど,朝の気温は0度、、、霜で真っ白、凍りついている。
妻とのウオーキング
毎日、1時間以上、、1万歩を目標
歩かなくなれば,歩けなくなる、、、
でも、無理しない、
無理すると膝や脚が痛くなる、、、、痛くなれば歩けない。
歩けなくなると,動けなくなる。
80歳以上の元気なお年寄り、、、グランドゴルフが大人気
お年寄り達、、、
農業、、、、野菜作り、蜜柑、お茶、稲作
グランドゴルフ
ウオーキング
体操、フラダンス、等々、、
今日の料理、、、豪華なミックスフライ
海老フライ、牡蠣フライ、烏賊のリングフライ、新玉ネギのミックスフライ
中濃ウスターソース、あるいはタルタルソースで、、、
夕食の料理中、、猫達に料理を狙われぬようにハウスの中に、、、
蝋梅の花
早い年では年末頃、遅い年では10日頃に開花
爽やかな芳香、、、お正月の花
今日も暖かい晴天
久しぶの新東名側道のウオーキング
大きな坂道のアップダウン、、、さすがに足が疲れる。
かっては、ぐんぐんと坂道を登ったものだが、、、
老化による体力の衰え、、、あれも、これも、
今まで出来たことが,だんだん出来なくなる。
その歴然たる事実を身をもって認めざるを得ない。
まあ、自然の成り行きにまかせるしか無いね。
途中、鶏を飼ってる農家の鶏舎、、、消石灰が蒔かれて白くなってる。
鳥インフルエンザ、、、日本だけで無く,ヨーロッパ、アメリカでも深状況状況
安くても,牛肉は牛肉
畑の白菜やネギで牛鍋、、、美味しい。
猫ちゃん達、、未だ寒いのでくっついている。
ピンクの山茶花
山茶花の花も,ぼつぼつ終わって、椿の花に、、、、
毎日、快晴の日が続き、雨がほとんど降らない。
LAのYUKOさんからメール
カルホルニアは大雨、、通りの道路は川のように、、、
LAは雨に慣れてないので、心配とのこと、、、
NETで見ると、死亡者も出てるそうだ、、、
つい、昨年まで水不足で庭に水も蒔けないと言ってたのに、、、
世界中が異常気象、、、
1月も11日、、、2月になれば梅の花が咲き始める。
この枯れた小川の土手も、緑の草が芽を吹いてくる。
早く春にならないかな~
家の外に出たことの無い猫達
窓の外の庭を,Ⅰ日中眺めていることもある。
ムラサキカタバミ、、、寒い冬のあいだも,暖かそうな日だまりで咲いている。
伊豆下田ウオーキングの疲れは,ほとんど無し。
今年から、あちらこちらのツーデーマーチが再開されると思うので、出来れば参加してみたい。
ウオーキングを本格的に始めたのは,広島の大竹市に単身赴任してた頃、、、45歳ころかな、、
毎朝、出勤前の1時間ほど、、帰社して夕食後に1時間ほど、、
週末には20k~30km、中国山地の山々や瀬戸内海の半島、島々、、、を歩いた。
岩国駅から流川清流線で錦町まで行き,そこから岩国まで40km歩いたのがロングウオーキングの自信になった。
倉敷のツーデーマーチには、毎年参加して、40km、40kmを歩いた。
大阪に単身赴任してた時には、尼崎から淀川堤防を,さらに宇治まで歩いた。
今でこそ、競歩のような早足で40kmなど歩けず,せいぜいゆっくり10kmを妻と歩くのがやっとこさ、、、
これからも、歩ける限り、ウオーキングを続けたい。
夕食は鶏肉のカレーライス
猫のメイ、、、食事の時以外は、ほとんど寝てるか、横になってる。
一月のお正月明け、伊豆下田でツーデーマーチウオーキング大会が開催されて毎年参加してた。
しかし、コロナ禍の影響で中止されてたが、今回再開
今まで、20kmコースを二日間歩いたが,今回は足腰の老化もあるし、妻と一緒、、、
土曜日7日、10kmコース,一日だけ歩くことにした。
下田市道の駅から出発
ハリスの小径、吉田松陰上陸の碑、恵比寿島を経て,もっとも景観が素晴らし須崎遊歩道のアップダウンを経て、
やがて爪木崎灯台が見えてきた。
目の前に灯台が見えるのに、なかなかたどり着かない。
ついに爪木崎灯台水仙祭り会場に到着
お天気も良く,真っ白な灯台が美しい。
どうです!
この水仙水仙
白い水仙と赤いアロエの花のコントラストが美しい。
そして、10kmのウオーキング、、、妻と共に完歩!
下田行きのバスに乗り,出発の会場に戻り,預けてあった荷物を引き取り、、、伊豆急下田駅までさらに歩いた。
宿泊は熱海、今朝はさらに鎌倉まで足を伸ばしました。
ニャンコ達が出迎えてくれました。
白いタンポポ
子供の頃、タンポポと言えば白い花と思ってた。
ところが,関西から関東、東海に住むようになり、白いタンポポは見当たらず、
黄色いタンポポばかり、、、、
故郷から白いタンポポを一株採って、我が家の庭に植えた。
毎年、寒い冬に黄色いタンポポと混じって,白いタンポポが咲く。
地面に張り付いて、黄色いタンポポが咲く。
夕食には、厚揚げの入った豚肉、白菜、ネギ、糸こんのすき焼き風
大根の甘酢漬け、と白菜漬け、、、、丁度美味しく食べ頃、、、
僕と妻は,明日から伊豆下田へ、、、
数年前まで毎年正月明けに下田のツーデーマーチに参加してたが,コロナのために開催中止、、、
今年は開催される事になった。
久しぶり、脚腰も弱ってきたので,完歩出来るか少々不安、,,マア、ゆっくり歩こう。
その後は,熱海、鎌倉へ足を伸ばして、、、、
黒猫メイとノン、、ちゃんとお留守番頼むよ。
毎朝0℃、、でも,日中は10℃前後の晴れた暖かい日
早くも菜の花が咲いて、春の訪れが待ち遠しい。
お正月の3日
いつもは遊ぶ子供達でいっぱいの公園、、、子供達の姿が見えない。
みんな家族と一緒に,実家のおじいちゃん、おばあちゃんの家に行ってるのかな?
4~5日前,塩漬けした大根 7Kg、、十分水が揚がったので、柚子皮、昆布、鷹の爪を加えて、
砂糖1kgを食酢600mlに溶かしたのを加えて、、、、
さあ、これで4~5日すれば、美味しい大根の甘酢漬けの出来上がり。
年末につけ込んだ白菜漬け、、、
水が揚がってきたので、今日ははじめて試しに食した。
食感も良し、塩味も良い塩梅、、、美味しい,美味しい白菜漬け
子供の頃、父が大きな桶にいっぱい白菜を漬けていた。
お正月のお節料理も食べ尽くし、
今日は,茶碗蒸し
鶏挽肉の団子と白菜の煮たの、、、
これからは,ダイエットに務めなくちゃ、、、
黒猫メイとノン
マンリョウの赤い実
昨日の元旦
午後に,浜松の次男家族、、が来て,恒例のお寿司
焼津の長男家族のお持ち帰りのお寿司も含めて、、全部で8合のお寿司ご飯を妻が作る。
寿司ネタは、12月31日に,近所のスーパーで買いそろえる。
出汁巻き卵焼きは,卵4個で焼く。
刺身包丁で、寿司ネタを切りそろえる。
さあ、準備完了
マグロ中トロ、マグロ赤身、サーモン、ブリ、烏賊の握り寿司
ホタテ貝柱、鰻の蒲焼き、出汁巻き卵焼きの握り寿司
半端の寿司ネタ、キュウリ、かに蒲鉾、卵焼き、アボガド、、などなどで太巻き寿司
これと同じ量のお寿司を寿司桶に並べて、長男家族へ、、、
東京にいる孫の姉妹が来て、お寿司とお節お持ち帰り、、、もちろんお年玉も!
次男家族と我が家の夫婦と長女で、、、、
孫達も大きく成長、、、
ジョー君は中学2年生、リカちゃんは小学3年生、、、
猫ちゃんも,明けましておめでとう!
新年おめでとうございます。
今年は良き年でありますように!
朝、6時過ぎに出発、、標高200mのタンク山頂上は、すでに、多くの人達でいっぱい。
毎年、初日の出を見るために、登ってるが,今年は例年の3倍以上、いやそれ以上の人、、、何故だろう?
6時50分過ぎ、駿河湾の伊豆半島沖の雲の上、太陽が顔を出す。
みんな一斉にスマホをむけて,パチリ、パチリ、、、
初日にピンクに輝く富士山も美しいよ!
北の方向、,南アルプス深南部 左から大無間、小無間、山伏、、 朝日に輝いている。
下山して、自宅に帰って、、、
来年も,登れるといいな~
さあ、朝の食事は、、、
お雑煮、,だけど、我が家のは,蒲鉾、鶏肉、お餅の芹と柚子皮のシンプルなおすまし汁
亡き母が娘時代に女中奉公してた京都のお屋敷の大奥様に教えてもらったの、、
関西はお味噌汁のお雑煮というが、宮廷料理のようなお雑煮
昨日、必死で作ったお節料理
伊達巻き、焼き豚、鰤の照海老の海老の塩焼き
叩き牛蒡、田作、黒豆、数の子
サツマイモのきんとん、昆布巻き、クワイ
里芋、レンコンの煮物、筑前煮
蒲鉾以外は,全部手作りだよ。
一品ずつ小皿に取って、、、
今回は,技術伝承をかねて、娘がかなりやってくれた。
来年からは,楽になる。
今年も,どうぞよろしくお願い申上げます。
今年は良い年でありますように!
最近のコメント