ミツバチの伝染病検査
「初夏のはちみつ」発売中、、、ご希望の方はクリックして下さい。
ノカンゾウが毎朝開花する。
まだ暑い日が続くが、季節の花が、順に咲くのは嬉しい。
今朝は5時起き、妻とタンク山へウオーキング、、、
いつものコースではなく、1年以上前にず~と登ってたコース。
一年ぶり、、、かなり急な登りが、最初から最後の頂上まで続く、、、
いままでのコースより、かなりしんどい。
今朝は雲が多くて、富士山も見えない。
7時前に帰宅、、、
脚も身体もくたくた、、、よいしょ、よいしょの掛け声ばかり
9時から妻と一週間の食材の買い物、、、
疲れました、、、、
午後は、家畜保健衛生所による、ミツバチのふそ病検査
ふそ病というのは、ミツバチに感染する病気、法定伝染病に指定されている。
もし、感染があれば、感染した群れを全部焼却処分
もちろん、僕の蜂場のミツバチは大丈夫でした。
とにかく、今日も暑い日でした。
ちょっと外で仕事するたびに、T-シャツも作業着も下着も汗でびっしょり
帰宅するたびにシャワー浴びて、着替える。
夕食は粗びきの挽肉でハンバーグ、、とっても美味しい!
冷たい缶ビールが欠かせない。
猫は暑さには強いみたい。
人気ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。
« 毎日、オオスズメバチが、、 | トップページ | 真夏のハチミツ、、収穫! »
コメント