モチッコでお餅つき
もうすぐお正月というのに、朝は5℃ 午後は15℃という暖冬、、
週間天気予報によれば、ず~と暖かい日が続く。
地球温暖化というが、今年は温暖化、暑い夏の影響が、作物、果樹栽培に実質的な影響が出てきた。
お米の品質低下、イチゴの苗作りが不調、はちみつの収量減、、、、、
暖かい冬の影響が、どんな形で現れるか?
今日は、キッチンのガスレンジフードの掃除、ガラス戸の掃除、、、いろいろ、、
午後には、お餅つき、、、ではなくモチッコでお餅づくり。
昨日から水に漬けてあった餅米、、、
モチッコに入れて、、、スイッチON
餅米が蒸し上がり、次はコネコネ、、、、
こんなに丸く、丸く、、、、
取りだして、、、丸餅と餡子餅に、、、出来ました。
今日の料理は、、、妻が新聞に載ってた料理のレシピー
牛モモ肉のタリアータ
モモ肉のステーキを薄く切って、ニンニクとローズマリー、バターを炒めた香り汁をかけて、、、
とても美味しい。
メイちゃん、、不思議そうに見上げてる。
人気ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。
« 小魚の南蛮漬け | トップページ | 冬の間、ミツバチは? »
コメント