今日は魚デイー
河津桜が、あちこちで咲き始めた。
木によって、咲き始め、まだこれから、、、いろいろ差がある。
でも、来週末には、どの木も満開かな?
焼津の福一さんへ魚を買いに、、、、
3000円少々で、、、、
小さな太刀魚 2本、サゴシ(鰆の小さいの)1本、真鰯 6匹、、、
しかし、この1年 魚もずいぶん高くなりました。
まずはサゴシ、、、
二枚に下ろして、、、
骨付きを切り身に、、、骨の無いほうをお刺身用に、、、
切り身は醤油、味醂、味噌タレに漬けて、冷蔵庫へ、、、、焼くか、ムニエルに、、
半身は、ラップして冷凍庫へ
48時間 -20度、、、解凍してお刺身
アニサキス対策
真鰯 6匹は、、、
頭を取って背開きにして、骨を取って、、、
3枚はパン粉をまぶしてフライ用、、、これは冷凍に
3枚は醤油と酒につけて、、冷蔵庫へ、、、イワシの照焼き用
2本の小さな太刀魚、、、切り身にして、5%塩水に30分漬けて
夕方まで天日で干して、、、干物に生りました。
ラップして冷凍庫へ、、、焼くか、ムニエル用
これで5日分の夕食の魚料理に、、、
、、、、で、今晩の料理は、コマの牛肉をバターで炒めて塩胡椒したの、、、
黒猫ノン、、蝶ネクタイがずれてるよ。
人気ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。
« 暖かい、、もう蓮華の花 | トップページ | 桃色の梅の花 »
渡辺様、ご無沙汰しています。1月9日、16日に白内障の手術をして約1か月です。1mにピントが合うように設定なのによく見えて、近くは老眼鏡、遠く用メガネの調達が必要になりました。16日に1か月の検診で土いじりと温泉の許可がでるかなと思っています。心臓大変ですね。医師の方針に従った方が良いです。私は、4年前、インフルエンザ予防接種後すぐ庭仕事をして、肺炎にかかり、一種の多臓器不全、心臓に負荷がかかり、肥大、冠動脈狭窄、弁膜症等継続治療しています。3年前、カテ-テルでの検診で手術不要でした。最近血流検査で冠動脈狭窄部をひろげるカテ-テル手術を行うかもしれません。手術すれば息切れなど楽とのこと。最初から県立総合医療センターで最高の医療に身を任せています。年をとると色々問題出てきますね。渡辺さんも無理をせず、治療ください。
投稿: 土橋 | 2024年2月11日 (日) 19時31分
土橋様
白内障の手術、無事終わってよかったですね。
年を取ると、あちこち何か出てきますね。インフルエンザの後、大変でしたね。
心臓にかかわる疾患、、ちょっと間違えると命に係わる。
まあ、リタイヤー後、20年間、この年まで元気に生きられて、いろんなことが楽しめたので、80歳過ぎたら、いつ何が起きて死ぬようなことがあっても、悔いはない、、、と思ってます。
ただ、どんな状況なのか、県総合病院でしっかり検査をしてもらい、リスクも含めて医者の意見に従います。
投稿: ナベショー | 2024年2月12日 (月) 10時49分