お寿司パーテー
8月13日 今日も35℃を越える猛暑日
浜松から次男家族が日帰りでやってきた。
ジョー君は、高校1年生、、、背丈も伸び父親を追い抜いた。
毎日、テニスの練習で、真っ黒に日焼け、、、急にたくましい青年という風貌
リカちゃんは小学5年生、、、ずいぶん大きくなったものだ。
昨日、お寿司の材料を買って、、、
恒例のお寿司でのおもてなし
今朝は5時起き
卵L6個で出し巻き卵を焼いて、ローストビーフを焼いて、、、
7時には7号のご飯が炊きあがり、妻が寿司ご飯を整える。
9時からスタート
寿司ネタを切り揃え、、、
10時から握り始める
まずは、中トロマグロ、サーモン、ホタテ貝、タルイカの握り寿司
イクラを載せて飾り付け
国産黒毛和牛のローストビーフ、 鰻蒲焼(中国産)、、、の握り寿司
マグロ赤身、出し巻き卵焼きの握り寿司
余った寿司ネタ、蒲鉾、キュウリ、青紫蘇で海鮮巻き寿司
そして、、お寿司だけでは、少々マンネリ、、、
焼き鳥をメニューに加えました。
これは昨日の夜に、竹串に刺してガスレンジで焼いておいたのを電子レンジで温める。
豚バラ肉とネギ間、鶏腿肉、鶏皮、、、
全部、テーブルに並べて、、、
80歳を前にして、最近、足腰が弱ってきたとはいえ、恒例のお寿司を握ることができました。
食後は、トランプゲームやいろんな話題で盛り上がり、楽しい時を過ごしました。
猫ちゃんたちも、おもてなしができたよ。
人気ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。
« 美味しいシュウマイ | トップページ | お米が売って無い、、、 »
コメント