スモモでジャムを
ルリマツリの花が咲き始めた。
ず~と雨が降らなかったが、昨夜はすこしパラパラと降ったみたい。
朝、妻と7時過ぎからタンク山へ
今日は、風がなく、蒸し暑い。
いつも出会うウオーキング仲間と声を交わしながら、、、
庭のスモモ、、、たくさん生って、熟しすぎて落下していく。
とても食べきれない。
2kgほど採って、、、
皮ごと切って、種を除き、砂糖を1、5kg加えて、ことこと加熱
レモン果汁も1個分加えて、、、、
煮詰めて行き、スモモジャムの出来上がり。
250gづつガラス瓶に入れて、加熱消毒した。
冬に作った甘夏のマーマレードが、ぼつぼつ無くなりそう、、、
来春までは、スモモジャムをヨーグルトに、、、
畑のトーモロコシ
夕方、6本ほど収穫、、
茹でて、すぐに食べ尽くす。
包丁で実を削いで、青紫蘇を刻んで加え、てんぷら粉を混ぜて、水を加えて、よく練って、、、
フライパンで両面を焼いて、、
上から塩をぱっぱと振る。
なかなか美味しい、、、、我が家の定番料理になりそうだ!
茹でシラスなどを加えると、さらに美味しくなる。
畑のキュウリをたくさん収穫
薄く切って、青紫蘇を加えて、塩振って、しっかり揉んで、水を切り、
ワカメ、砂糖、食酢を加えて、、キュウリ揉み
主菜は、、、、
鶏の手羽元、ジャガイモ、南瓜、茄子、油揚げの煮物
出汁をしっかり効かせて、、
メイ、、穴倉から、こんにちは
人気ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。
« ねじり花 | トップページ | 白いアガパンサス »
« ねじり花 | トップページ | 白いアガパンサス »
コメント