« ミヤギノハギ、ますます美しく | トップページ | 市の特定健康診断 »

2025年9月 7日 (日)

マルハルコウソウが満開

Img_8406jpgsyuku_20250907162801

マルハルコウソウ

小さな朝顔みたい、、、とても可愛い。

とても暑さや乾燥に強いみたい。

台風の後、、、今朝は涼しい。

26℃くらい、、、山道も、頂上も涼しい風が吹いて、やっと秋が来た感じ。

空も晴れて、駿河湾は輝いてキラキラ、、

Img_8392jpgsyuku

でも、日中は30℃を越えて、やはり暑い。

富士山も、今朝は見える。

Img_8394

南アルプス深南部の山々も美しい。

Img_8395jpgsyuku

毎朝、タンク山へウオーキングしてるが、歩数は6000歩くらい、、

標高差は150mくらい、、、

3~4年前から、次第に足腰が弱ってくるのを感じる

立ち上がったり、歩く時、なんとなくふわふわと足がふらつく感じがあった。

耳鼻科、脳神経外科医院、整形外科、呼吸器内科、、、いろいろ症状を訴えたがわからなかった。

今思うのは、老化と共に、脚の筋肉が減り始めて、従来のように脚が体重をしっかり支えることが出来なくなってきたのであろう。

体重は、ず~と変わらないからね。

変わらない体重を支える脚の筋肉が、老化と共に、どんどん少なくなっていくので、ふらつきを感じるのは当然だ。

来年の今頃も、登れるかな?

年齢と共に、足腰の筋肉が少なくなっていくので、ウオーキングを止めたら、一気に歩けなくなってしまいそう。

いつかは体重を支え切れなくなって、車椅子生活になるのだろう。

夕食は、豚の生姜焼き、ゴーヤチャンプル、他、、、

Img_8408

猫ちゃんは、終日、涼しい部屋で眠りこけてる。

Img_8382jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

« ミヤギノハギ、ますます美しく | トップページ | 市の特定健康診断 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミヤギノハギ、ますます美しく | トップページ | 市の特定健康診断 »

バナー

無料ブログはココログ