« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »

2026年2月

2026年2月28日 (土)

タンポポの花

Img_0127jpgsyuku_20260228173601

白タンポポ、、、毎日暖かい日が続いてるためか、

庭のタンポポがたくさん開花

子供の頃の遊び

タンポポの花茎を長く長く繋ぎ、さらに先端にタンポポの茎で水車を作って、水を流して水車を回す。

Img_0131jpgsyuku_20260228173601

今日も暖かい。

雲と霞で、富士山は見えず、

かろうじて、南アルプス深南部の山々が、うっすらと見える。

Img_1924jpgsyuku

畑の大根が、ぼつぼつ硬くなってきた。

半分は固くて,素が入って使えず。

大きな鍋に沢山おでんを作った。

大根、コンニャク、牛筋肉、茹で卵、ジャガイモ、さつま揚げ、ごぼう天

やはり、牛筋肉は必須だね。

圧力鍋で火を通し、小さく切って、串に刺し、、、煮込んでるうちに柔らかくなる。

静岡は静岡おでんで有名だが、僕のおでんは関西おでん

Img_1932jpgsyuku

猫ちゃん、、、今日は食欲旺盛

Img_1929jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月27日 (金)

春の木瓜が咲き始めた

Img_0130jpgsyuku_20260227190501

春の木瓜が咲き始めた。

木瓜の花は、やはり一重の花が美しい。

今朝は7時にタンク山へ出発

昨日は、雨上がりの晴天

雲もなく、景色が綺麗だったそうです。

雲や霧、霞が多いが、駿河湾のうえに霧が立ち込めて、その上に伊豆半島、、

景色としては美しい。

Img_1917jpgsyuku

曇ってるけど、雪の富士山  最近の雨のため、富士山の雪が宝永山の下の方まで雪が降りている。

Img_1918jpgsyuku

冷凍庫に冷凍保存した酢〆の鯖

胡麻鯖だが脂がしっかり乗っており、美味しそう!

Img_1920jpgsyuku

アルゼンチン海老とサーモン、出汁巻き卵を加えて、握り寿司!

Img_1921jpgsyuku

穴倉の猫ちゃん、、、落っこちそう!

Img_1900jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

 

2026年2月26日 (木)

ピンクのミニ椿

Img_0125jpgsyuku

ピンクのミニ椿

なんて可愛くて美しいのだろう。

Img_0123jpgsyuku_20260226173401

今日はなんて暑い日、、、20℃以上かな?

朝8時30分、、、藤枝市立藤枝病院外科へ

急性虫垂炎の手術、、、退院後の一週間

炎症反応も陰性、、、手術後の傷も完治、、、、良かった。

もし、手術が翌日になってたらどうなってましたか?

腹膜炎を起こして、最悪では、腸が破裂、大便が腹部に出て、、、

開腹手術になって、1か月以上の入院になったかも、、、、と。

危なかった、、、、、

畑のほうれん草、、、たくさん収穫して、、、

フライパンにバターを溶かし、茹でシラス、ほうれん草を炒めて,卵を落として、、、

塩胡椒で味付け、、、

これが美味しい!

Img_1910jpgsyuku

今日は暑かったよ。

Img_0135jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

 

2026年2月25日 (水)

雨の日は、、、退屈

Img_0113jpgsyuku_20260225190401

昨夜から降り始めた雨、、、今日も終日降り続く

気温は、比較的高いとはいえ、日が照らないので、体感温度は低い。

朝のタンク山ウオーキングも無し。

単行本を一冊読み切り、午後は録画してた「モンテクリスト伯」を再度鑑賞、、、

本も全部読んでるので、微妙なセリフや表情など、とても良くわかる。

夕食は、お好み焼き

お好み焼きには、大阪風と広島風があるが、広島風お好み焼きは作り方が難しいのと、広い鉄板が必要なので、

自宅では作れない。

我が家はもっぱらフライパン一つで作れる簡単な大阪風、、、、

「もんじゃ焼き」という東京風お好み焼きもあるそうですが、僕は食べたことが無い。

Img_1904jpgsyuku

お多福のお好みソースをかけて、さらにマヨネーズをかける。

一枚食べるとお腹いっぱい。

Img_1905jpgsyuku

猫ちゃん、、、丸くなって爆睡

Img_1907jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月24日 (火)

美しいピンクの八重の梅

Img_1890jpgsyuku

タンク山への途中の清水寺の梅の花

ピンクの八重、、、ちょうど咲き始め

Img_1892jpgsyuku

タンク山からの景色は最悪

薄い雲か霞に覆われてしまい。富士山も遠くの山々も見えない。

雪に覆われた美しい富士山が見えるのは、12月と1月、2月初旬のみだね

Img_1888jpgsyuku

美しいのは太陽に輝く駿河湾のみ、、、、

Img_1887jpgsyuku

明後日の木曜日は、藤枝市立総合病院外科へ

急性虫垂炎の手術後の経過観察

術後の傷口が治り、炎症反応がマイナスならばOK、、、、、

それまでは少し静かに、、、入浴もシャワーのみ

夕食はローストビーフのサラダ

Img_1902-jpgsyuku

それに、残ってたブリの頭でブリ大根

Img_1896jpgsyuku

こんなに狭い穴倉へ、、、押し合いへし合い、、、

Img_1898jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月23日 (月)

赤い椿

Img_1881jpgsyuku

藪椿〈ヤブツバキ)の花が咲き始めた。

野山に咲く野生の椿、、、、もっとも素朴で美しい。

この八重の赤い椿も美しい。

Img_1880jpgsyuku

昨夜の雨、、、朝には小降りになって、やがて止んで、、、

雲が少し腫れて、9時頃には、すこし青空も見えてきた。

それじゃ、、、と妻とタンク山へ、、、

生憎、富士山も見えず、南アルプス深南部の山々も見えず、、、

駿河湾も伊豆半島も見えなかった。

毎朝、タンク山ウオーキングが出来るとはいえ、少しずつ呼吸が荒くなって、は~は~と息切れ気味

まあ、今年の秋には82歳、、、仕方がないのかな?

来年1月の伊豆下田のフラワーウオーク10kmを完歩できることを目標

Img_1879jpgsyuku

猫ちゃん、、、ソファ~の上で爆睡

Img_1864jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月22日 (日)

もうすっかり普段の生活に、、、

Img_0117jpgsyuku

白ークリーム色の和水仙

今朝は暖かくて、朝から10℃以上、、、、

今日もタンク山へ、、、、

体重が2kg減ったためか、足どりは軽い。

手術後もほとんど回復

雲が多くて黄砂の影響か、、、霞んでいる。

うっすらと、大無間、小無間山、山伏、、、

Img_1875jpgsyuku

富士山も、かろうじて見える程度、、、

でも、ゴミかと思ったら、小さな虫がたくさん写っている。

Img_1874jpgsyuku

駿河湾、、、、雲の間から射しこむ光が美しい。

Img_1868jpgsyuku

夕食は、アメリカ産銀ムツの煮付、、、美味しいよ!

Img_1877jpgsyuku

昨日採った芹とエノキの卵とじ

Img_1878-jpgsyuku

大根の甘酢漬け

Img_1876-jpgsyuku

美味しいものをたくさん食べられる、、、幸せ!

メイは、夜明けになると寝室に入ってきて、布団の中に潜り込む

Img_1865jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月21日 (土)

河津桜は丁度見ごろ

Img_1855jpgsyuku_20260221172101

今朝から快晴、、風も無く暖かい。

2月も中下旬、、、河津桜が丁度見頃、、、、多分

自宅から徒歩で1時間くらい、、、朝日城址公園の河津桜

毎年、妻と歩いて見に行く。

今年は、脚が大丈夫だろうか?

いや、この1月には伊豆下田のフラワーウオーキングに妻と参加して、10kmを完歩できたので、大丈夫だろう。

今年は、娘も一緒、3人で、、、、

朝から妻がお弁当を作って、10時半ごろに出発

11時半ごろに着きました。

Img_1843jpgsyuku

河津桜は丁度8~9分咲き、、

蜜蜂やメジロがたくさん吸蜜に、、、写ってないけど、、

Img_1850jpgsyuku

竹林を背景にすると、とても美しい。

Img_1851jpgsyuku_20260221172301

公園からは、真下に建設中の清掃工場

Img_1845jpgsyuku

お昼ご飯のお弁当は、豪華、鰻の蒲焼と鶏の照り焼き

Img_1858jpgsyuku

雪の富士山が少し見えるよ。

Img_1839jpgsyuku

帰途、道の側に芹がたくさん伸びている。

Img_1861jpgsyuku

春の柔らかい芹がこんなにたくさん摘めた。

Img_1859jpgsyuku_20260221172301

夕食には、、、

芹の胡麻和え、、、、春らしい芹の香り

Img_1867jpgsyuku_20260221175301

来年も河津桜、見に来れたら良いな~

今日の歩数は、、、、11、500歩

Img_1866jpgsyuku

猫ちゃんは、お留守番

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月20日 (金)

ピンクの椿 満開

Img_1826jpgsyukku

たくさんの蕾が一斉に開花したよ。

タンク山への途中の清水寺駐車場のピンクの椿、、、壮観

Img_1822jpgsyuku

今朝は雲が多くて、富士山も南アルプス方面の山々も、ほとんど見えず。

Img_1816jpgsyuku

中央に先日入院してた藤枝市立総合病院が見える

Img_1819jpgsyuku

山から帰宅してから焼津の福一さんへ

今日はポリ袋詰め放題500円の小鯵があった。

こんなにたくさん!

Img_1828jpgsyuku

小麦粉まぶして唐揚げにして、、、

Img_1830jpgsyuku

玉ネギスライスやトマト、レモン、生姜、ニンニクなどをトッピングして、

甘酢をかけて南蛮漬けに、、、

これで、朝食に1人2~3匹づつたべても1週間ほどある。

Img_1833jpgsyuku

ブリのアラもあったので、、、ブリ大根

減塩、醤油控え目なので、色は薄いが美味しく煮れた。

Img_1834jpgsyuku

昼食のメニューは、、、

2月15日の毎日新聞日曜クラブに載ってたレシピー

カスレ風豚肉と白インゲン豆の煮込み、、、、ちょっとおしゃれの美味しい煮物

フランス南西部の郷土料理、、、、我が家の定番料理になるね。

Img_1831jpgsyuku

ノン、、、おねだりの時だけ、身体をくっつけてくる。

Img_1782

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月19日 (木)

タンク山ウオーキングと庭作業

Img_0121jpgsyuku

小さな可愛いピンクのミニ椿

今年はたくさん蕾をつけた、、、、楽しみ!

一週間入院してたので、久しぶりのタンク山ウオーキング

入院中に2kgほど体重が減ったためか、足どりが軽い

出会うウオーキング仲間に、急性虫垂炎での手術の経緯を話した。

昨年にステージ3の腎臓癌の手術をしたMさん、

2年前に不整脈でカテーテルアブレーションの手術をしたが、

再発して、今も不調、、のAさん

みんな身体に重大な問題を抱えながらの毎朝のウオーキング

自分の体調と互いの家族の話題、、、、

今が一番いい時かも、、、

富士山がとても美しい!

Img_1799jpgsyuku_20260219194201

10日ほどのブランクがあったが、無事に帰宅出来た。

娘が、数日前に大きくなり過ぎた庭の雑木や梅の木を剪定、、、

その剪定枝が通路を閉鎖して、軽トラが通れない。

Img_1803jpgsyuku_20260219194101

母屋の軒下に置いてる耕運機が軽トラに積めないので、剪定くずを整理して、

軽トラが通れるように、、との娘の要請

枝を短く切って、通路の横に積み上げた。

こうすれば、軽トラに積んで、捨てに行ける。

Img_1807jpgssyuku

夕方には作業が終わって、、、、

軽トラが通れるようになった。

久しぶりの庭仕事

Img_1809jpgsyuku

夕食は、、、、

スーパーで売ってる魚の切り身 赤魚の生の煮付

赤魚は安くて美味しい魚

Img_1811jpgsyuku

蓮根団子の餡掛け

蓮根のシャキシャキした食感

Img_1812jpgsyuku

ノン、、、最近、食欲が出てきたよ。

Img_1789jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月18日 (水)

急性虫垂炎の手術 1週間ぶりの退院

Img_0108jpgsyuku

一週間ぶりの帰宅、、庭にはクリスマスローズが咲いてました。

2月11日の午後、、、

何となく腹部に違和感、

指で押さえると痛みを感じる、、、、

胃炎か胃潰瘍かな、、、、いやお臍の右側下部だから、胃部とは異なる。

とすると膵臓あたりか、、、、

いや、右側の腎臓かも、、、、

場所的には盲腸、、つまり虫垂炎かも、、、、

いや虫垂炎は子供や若い時の病気で七転八倒の我慢できないほどの痛みと認識してたが、それほどの痛みでもない。

いや、一晩眠れば痛みは去るかな、、、?

と、早めに就寝

翌朝、12日、下腹部の痛みは変わらず、、、、

場所はお臍の右下腹部、、、、位置的には虫垂炎の疑い、、、

主治医の内科医院にネットで予約を入れたが満員、、、予約採れず。

とりあえず午後の予約は入れたが、、、、

長女や妻が、、、とにかく朝一番で行けば、飛び込みで診てもらえるよ、、、と!

その声に背中を押されて、8時過ぎに医院に着いて、8時30分の開院と同時に受付に、、、

虫垂炎の可能性があるので、予約ではないけど、すぐに診てほしいと、、、、。

15分くらい待って、すぐに名前を呼ばれて、いつもの主治医に、、、。

お腹を押さえて,痛みの場所を確認して、、、、

急性虫垂炎ですね。

採血して炎症反応が出たらまず間違いないので、藤枝市立総合病院の救急センターへ、すぐに行ってください。

今から紹介状を書きます。 救急外来には連絡を入れておきますと、、、。

炎症反応は陽性、、、、

紹介状を持って、藤枝市立総合病院救急センターへ11時ごろ到着

採血、X線撮影、造影剤CT、腹部エコー、心電図、、、などの測定が終わり、

外科医師から説明

急性虫垂炎、、、

手術しないで抗生剤の点滴で炎症を散らす方法と、腹腔鏡手術よって炎症の虫垂を切除する方法、、、、どちらを選ぶか?

抗生剤の点滴でも一週間以上かかるし、再発の可能性もあると。

この数年手術は慣れてるので、腹腔鏡手術による切除をお願いしますと。

当日の夜19時からの手術が可能、、、妻が入院手続き

病室に移動して、19時からの手術に備える。

点滴を開始して、19時に手術室へ、、、、

看護師さん、研修医、麻酔医、医師、、かなりの大人数、、手術台に移されて、、、、

頭上には、大きな円形の照明が、、、

いつ始まるのだろうか、、、と思ってるうちに、、、、いろんな人の顔が交差して、

妻や娘の顔や声や、、、、、、、

病室で看護師さんから点滴の調整をしてもらってる時に意識がはっきりしてきた。

すでに10時を過ぎて、家族もいなかった。

何時頃病室へ帰ってきたのか聞いたら21時30分だったそうです。

導尿してるので、トイレに行かなくても良かったが、身体を起こそうとすると、お腹が痛い。

翌日の朝、手術の外科担当医が来られて説明してくれた。

虫垂炎はかなり進行してて、一部腹膜にも炎症が、、、、

痛みを感じてから、1日しか経ってないのに、そんなに早く進行するものですか?

あまり痛みを感じない人も居るので、個人差があります。

進行すると、腸と腹膜が癒着したり、腸が破裂して大便が腹部内に出たり、、、大事になります。

まあ、とにかく,やばかったけど、良かった!

午後、妻と娘が見舞いに来た。

昨夜、手術の後、先生から摘出した虫垂を見せてもらったよ、、、と。

長さ5~6センチの太いミミズみたいだったと。

翌日には導尿管も外して、、、

栄養剤の点滴と抗生剤の点滴がず~と続く、、、

トイレの回数が多い。

150~200ccの尿、、1時間ごとにトイレ、、、ベットから起き上がるのが苦痛

二三日は穴を開けた傷口と盲腸のあたりが痛かったが、そのうちに右下腹部の痛みは無くなった。

超薄味の病院食も毎回完食

持って行った小杉健治のサスペンスの単行本も5冊読み、

長男夫婦が見舞いに来てくれて科学雑誌「Newton]と「Newsweek」「AERA]を差し入れ、、、これらも完読

TVではフィギアースケート「りくりゅう」の逆転金の演技(5~6回は見た)に涙を流し、、、

一階のコンビニに新聞を買いに行くたびに、6階の病室まで階段を上り、(は~は~息切れがしそうになるが、何とか登れた)

トイレに行くたびに病院の6階の廊下を全部歩いて、廊下の端から外の景色を楽しみ、、、、

昨日朝の採血で、炎症反応が陰性、、、、

晴れて本日の退院となりました。

虫垂炎、、、若い人や子供だけではなく老人も、手遅れで命に係わることも、、、、、、、侮るなかれ!

Img_1796jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月10日 (火)

夕食は大好きな揚げ物

Img_0105jpgsyuku_20260210183901

庭のピンクの一重の梅

花も可愛くて美しく、小粒の実がたくさん生る。

連日の寒さ続き、、、花は咲けども蜜蜂が飛ばず。

今年は実が不作かも、、、

今朝も寒くて-2℃

タンク山からの富士山

下の方に雲があるけど、雲がある方が絵になる。

Img_1775jpgsyuku

安倍奥の山々から八紘嶺、山伏、、、登りたいけど、もう無理ですね。

標高1500mから2000mもあるし、かなり険しい。

Img_1780jpgsyuku

夕食は久しぶりの揚げ物

スルメイカのリング揚げ、豚バラ肉ブロックとネギ間、ポテトサラダを添えて、、、

Img_1792jpgsyuku

ノン、、蝶ネクタイが良く似合う。

Img_1790jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

 

2026年2月 9日 (月)

今朝は、、寒い!

Img_0097jpgsyuku

今朝は、今冬でもっとも寒い日

玄関の温度計は-4℃

Img_1759jpgsyuku_20260209190501

タンク山、、空は澄み切った青空

富士山の雪は、すこし下がってきた。

Img_1760jpgsyuku

八紘嶺は雪で真っ白

昔、10月末、この1800mの尾根で道を間違えて、妻と野宿した。

気温は6℃だった。

Img_1761jpgsyuku

大無間、小無間山も雪

Img_1762jpgsyuku

駿河湾、伊豆半島

Img_1764jpgsyuku

先週、福一さんで買ったメバチマグロのわけ有り(筋があるだけだが、、)

Img_1768jpgsyuku

薄く切って、マグロのカルパチオ

Img_1769jpgsyuku

山葵醤油で、、、、

Img_1772jpgsyuku

切り身を山葵醤油の漬けにして、トロロ芋をかけて,、、やまかけ

Img_1771jpgsyuku

夕食はマグロ尽くしでした。 

Img_1697jpgsyuku

猫ちゃんは、今日も元気

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月 7日 (土)

久しぶりの雨

Img_1744jpgsyuku_20260207183901

ピンクの椿、、いや山茶花かな?

Img_1741jpgsyuku_20260207183901

久しぶりの雨

何日ぶりだろう?

朝、まだぽつり、ぽつり、、、、えい~タンク山へ

出発してから自宅に帰るまで、小雨だったけど、何とか歩きました。

空は厚い雨雲

Img_1736jpgsyuku

駿河湾も見えず、、

Img_1738jpgsyuku_20260207184001

午後には雨も止んで、日が照ってきた。

もう少し降って欲しかった。

夕食は、鯖の煮付  胡麻鯖なので、美味しさはイマイチ

やはり真鯖(平鯖)にはかなわない。

しかし、鯖が不漁で、すっかり高級魚になってしまった。

Img_1746jpgsyuku_20260207183901

サツマイモと南瓜、椎茸の煮物

Img_1747jpgsyuku

ノンもメイも、追いかけっこしたり,なめ舐めしたり、仲が良い。

Img_1502jpgsyuku_20260207184201

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月 6日 (金)

ちょっと贅沢 メヒカリの干物

Img_0093jpgsyuku

菜の花がたくさん咲き始めた。

今朝も比較的暖かい。

それでも1℃ 

空は少し雲が多い。

タンク山からの富士山、、、霞がかかって雲も多い。

Img_1723jpgsyuku

それでも美しい。

Img_1720jpgsyuku

焼津の福一さんで、、、

少し贅沢だったが、メヒカリの生を買った。

眼が緑色に光ってる

Img_1724jpgsyuku

3%の塩水に30分浸して、午後いっぱい日に干した。

メヒカリの干物が出来上がり。

Img_1731jpgsyuku

試食用に、3匹焼いた。

やはり、美味しいね。

Img_1734jpgsyuku_20260206181901

あん肝が売ってたので、、、これも衝動買い

ポン酢で頂く

Img_1727jpgsyuku

牡蠣も安かったので、200g買って、フライに、、、

Img_1725

ちょこちょこだけど、少しは贅沢もせねばね~

猫ちゃん達、、、並んで食事のおねだり

Img_1733jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月 5日 (木)

清楚な美しい和水仙

Img_0094jpgsyuku

白とクリーム色の和水仙が咲き始めた。

清楚な色どり、、、僕の好きな水仙です。

今朝は、暖かい。

そして、靄んで、富士山もしっかりと見えない。

Img_1706jpgsyuku

歩いてると、すこし汗ばんでくる。

Img_1710jpgsyuku

大根と蕪の甘酢漬けが無くなった。

畑の大根を採ってきて、4等分して、、、、 

Img_1715jpgsyuku

プラ桶に並べながら、3%の塩を振って、、、重石をする。

水が揚がってくるのに1週間以上、、

甘酢に漬けて、馴染むのに1週間以上、、、、

Img_1716jpgsyuku

夕食には銀タラの米麹/味噌漬けの焼いたの、、、、実に美味しい!

少し焦がしたが、、、

Img_1718jpgsyuku

並んでおねだり、、、

Img_1698jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月 4日 (水)

侘助椿が咲きだした。

Img_0086jpgsyuku_20260204190601

小さな椿、、、侘助が咲き始めた。

Img_0085jpgsyuku

今朝も寒くて、-2℃

もう、ず~と雨が降っていない。

日本海側では、毎日大雪だというのに、、、、

今朝もタンク山へ、、

毎朝、タンク山へのウオーキング、、、

頂上や、途中の坂道で出会う人たち、毎朝出会うので、簡単な挨拶ではあるが、互いの健康、無事を確認し合う。

今日は富士山が綺麗に見えるよ。

今朝はいつもより寒いね。

Sさんに追い越されてしまったよ。

Fさんが最近見えないけど、どうしたかね~?

などなど、、、

Img_1691jpgsyuku

今朝も伊豆半島の山々がうっすらと、、、

Img_1687jpgsyuku

夕食は、銀タラの煮付

脂が乗ってて、とても美味しい。

Img_1704jpgsyuku

鶏胸肉、南瓜、玉ネギ、ジャガイモ、などのスープ

Img_1705jpgsyuku

猫ちゃん、、ソファーの上が一番気持ち良い。

Img_1702jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月 3日 (火)

今日は巻き寿司

Img_0082jpgsyuku_20260203181801

ピンクの一重の梅の花

かって、現役の頃、30年くらい前のことだったか、、、

大阪本町の大阪国際ビルの営業事務所に勤務してた時

受付に飾ってあったお正月のミニ盆栽の梅、、、

お正月も終わって、捨ててしまうというので、ミニ盆栽の梅をもらってきて、藤枝の自宅の庭に植えたら、、、

大きく成長、、、毎年ピンクの一重の花が咲き、小梅がたくさん生るようになった。

今では4m近くの大木、、、、

Img_0080jpgsyuku_20260203181801

今朝は-1℃、、、やはり厳しい寒さ、、と言っても他の府県に比べると暖かい。

tvの報道で見ると、青森県など日本海側の豪雪、、、、ホントに気の毒なこと、、、

今朝のタンク山、、、富士山が美しい。

Img_1675jpgsyuku

南アルプスっ深南部の山々も、、、

Img_1676jpgsyuku

今日は2月3日、、節分の日

我が家ではお寿司を食べる日

サーモン、卵焼き、カニ蒲鉾、キュウリ、貝柱、などなどの巻き寿司

Img_1684jpgsyuku

猫ちゃん お腹が空いたようだ

Img_1672

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月 2日 (月)

菜の花が咲いてる

Img_0078jpgsyuku_20260202185901

今朝の気温は-2℃

朝は寒くとも、日中は10℃,、、風さえなければぽかぽかと暖かい。

気の早い菜の花がもう咲き始めた。

霞もなく、タンク山からの富士山は最高、、、

例年だと宝永山より下の方まで雪で白いのだが、、、

Img_1667jpgsyuku

南アルプス深南部、、、大無間、小無間山、山伏、、山へ登れば、山道は雪で覆われてることだろう。

Img_1665jpgsyuku

モンテクリスト伯、、、、全7冊、、、全部読み切りました。

しばらくは、モンテクリスト伯ロス

今日は久々の餃子、、、羽根が上手に出来ました。

Img_1668jpgsyuku

水菜を入れて肉じゃが

Img_1673jpgsyuku

茹でシラス、卵のほうれん草の炒めもの、

真冬のほうれん草は甘みが強い。

Img_1674jpgsyuku

ノン、、蝶ネクタイが良く似合う

Img_1669jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

2026年2月 1日 (日)

銀タラは美味しい!

Img_0063jpgsyuku

紫色のパンジー、、、可愛いね。

今朝も-3℃ かなり冷たい。

タンク山からの眺めは最高

空気は澄んで、富士山も銀ギラ

Img_1655jpgsyuku

アップで、、、 

Img_1660jpgsyuku

伊豆半島と駿河湾

Img_1652jpgsyuku

冷凍の銀タラを買ってきた。

Img_1645jpgsyuku

少し解凍して、、、切り身にした。

Img_1646jpgsyuku

3切れは煮付用。もう3切れは醤油・味醂漬け。最後の3切れは味噌、味醂漬け

少し高かったけど、3回に分けて料理に使えばお安いものて

銀タラは脂が乗ってて、とても美味しい。

単身赴任の頃、銀タラの切り身の尾っぽの小さいばかりをたくさん安く売った。

たくさん買って煮付で食べた。

Img_1663jpgsyuku

猫ちゃん、、、ソファーの上で丸くなり、、

Img_1169jpgsyuku_20260201184201

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

 

« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »

バナー

無料ブログはココログ