桑の実がいっぱい
コアジサイの花
タンク山への山道の側、、、少し青い色合いの小さな花の集合
コアジサイと言うそうです。
確かに紫陽花の花に似てますね。
今朝のタンク山、、、
こんなに良く晴れてるのに、、、、
黄砂の影響か、、、、富士山も、南アルプス深南部も安倍奥の山々も霞んでほとんど見えない
途中の山道の側、、、、赤や紫の小さな実がたくさん生ってる桑の木
子供の頃は蚕を飼ってる農家が多かったので、蚕の餌である桑の葉を栽培してる畑があちこちにあった。
子供たちは、紫色に熟した桑の実を食べるのが楽しみだった。
写真にあるような野性の桑ではなく蚕用の桑
実はもっともっと大きかった。紫色の桑の実を口いっぱい頬張って食べた。
口の中も、手のひらも、白いシャツも、紫色に染まってしまった。
東京で、子供が桑の実を食べて中毒になったという報道、、、があったが、
僕ら、子供の頃に、桑の実でお腹が痛くなったという経験は一度もない。
庭にニラがたくさん生えてるので、しばしば摘んできて、
豚レバーと一緒にニラレバ炒め
ノン、、寝てばかりいては、お腹が空くよ。
人気ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。
























































































































最近のコメント