« 名古屋風鶏の手羽先 | トップページ | 暑いけど、すき焼き風煮 »

2026年8月 7日 (金)

ノカンゾウが咲き始めた

Img_3347-jpgsyuku

ノカンゾウ(野萱草)が咲き始めた。

野生の萱草はヤブカンゾウとノカンゾウがある、

園芸種の萱草はヘメロカリスと呼ばれる。

今朝のタンク山

今日も富士山が良く見える。

でも、風が無いので暑かった。

Img_4336jpgsyuku_20260807173201

標高2000mの山伏(ヤンブシと呼ぶ)、、、

8月のお盆前後に登ると、頂上にはピンクの花を咲かせるヤナギランが群生してている。

かっては、妻と8月に足慣らしもかねて山伏に登り、9月に入ると、南アルプスに登った。

僕が70歳の時、妻と聖岳に登ってテント泊、、、これが、南アルプス登山の最後となった。

Img_4334jpgsyuku

焼津市街と駿河湾、、、朝日で輝いている。

Img_4337jpgsyuku

お昼は、アサリ貝の入った酒蒸し

アサリ貝、玉ネギ、エリンギ、ピーマン、トマト、ニンニク

バターとオリーブ油で具を炒めて、塩胡椒、、、

アサリ貝を入れて、お酒を注いで蓋をして、アサリ貝が蓋を開けたら出来上がり

Img_4343jpgsyuku

猫ちゃん、、大好きな穴倉

Img_4345jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

娘のブログ、、みつばち農園里山日記も合わせて見てください。

« 名古屋風鶏の手羽先 | トップページ | 暑いけど、すき焼き風煮 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名古屋風鶏の手羽先 | トップページ | 暑いけど、すき焼き風煮 »

バナー

無料ブログはココログ