健康

2023年1月25日 (水)

ピンクの詫び助椿

Img_4975jpgsyuku

庭の詫び助椿、、、美しいピンクの花、、、

今、満開、、、これから数週間 楽しめる。

Img_4977jpgsyuku_20230125191401

今朝の気温 予報どおりー3℃~-4℃

この冬でもっとも寒い日

Img_4996jpgsyuku

日中は、日が照ってても、、、3~4℃

風も吹き、冷い一日

全国各地で積雪のニュース

午後3時頃から1時間ほどウオーキング

帰宅したときは,ダウンジャケットの中は、汗がいっぱい。

脚腰が痛くて歩けなくなる脊柱管狭窄症や首の神経痛など、、、この一年~半年は最悪の体調

さらに、2年ほど前から、歩く時にふわふわと宙を浮くような浮遊感

それに、なんとなく直ぐ息切れがしてフウフウハ~ハ~、、、

こんな状態じゃ、とても80歳の壁は越えられそうにない、、、

しかし,半年前の夏から妻と一緒に標高200mの清水山(タンク山)へ少なくとも週2回登り、

以外の日は、大股、早足、有酸素歩行を1分づつ繰り返して、30分のウオーキング、、、

二人とも,相当速く歩けるようになった。

と、同時に、前々から悩みの種だった浮遊感が無くなって来た。

腰や首の痛みも軽くなってきた。

この調子だと、楽々80歳の壁を越えられそうな気がしてきた。

Img_4997jpgsyuku

今夕は月曜日に福一さんで買ってきたサゴシ(鰆の小さいの)を醤油、味醂、米麹に漬けたのを焼いた、、

Img_5012jpgsyuku

鶏の手羽元、ジャガイモ、里芋、人参、玉ネギ、コンソメ、塩を加えて、、

コトコト煮込んで、、、、野菜の煮込み

Img_5014jpgsyuku

白菜漬けと大根の甘酢漬け

Img_5013jpgsyuku

黒猫メイ、、テーブルでPCやってると邪魔をする。

Img_5016jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2022年11月25日 (金)

90歳で一日2万歩

Img_4276jpgsyuku

蔓性ランタナ、、、ピンクの花が美しい。

Img_4274jpgsyuku

今朝も妻と清水山(タンク山)へウオーキング

雲がかかってたが、雪に覆われた富士山が美しい。

往復すると,約6000歩

Img_4274-jpgsyuku

昨日、自宅の周りを歩いてたら,時々見かける年取った小柄の男性に出会った。

「時々見かけますが,良く歩いてられますね」と 声をかけてみた。

話が弾んで,,,びっくり!

年齢は,,,,90歳

一日、20、000歩 毎日歩いてる。

富士山は20回登った。

医者が勧める薬を飲むと、どこか調子が悪くなるので,薬は飲まない。

清水山も、びく石山も、おおよそ、僕が登ったり,歩いたりしてるところはほとんど歩いてる。

僕は、まだ78歳、、元気をいただきました。

午後に、新東名側道のアップダウンを歩いて、朝と合わせて20、400歩

無理はしなくとも、歩ける体力がある限り、ず~とウオーキングを続けて、健康寿命を延ばしたい。

Img_4290-jpgsyuku

夕食は、カレイの唐揚げに餡をかけて、、、、美味しい!

Img_4302jpgsyuku

猫のメイ、、、朝、二階の寝室で僕が起きると、気配を感じて,二階に登ってくる。

Img_4306jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2022年11月22日 (火)

赤いカンナ

Img_4193jpgsyuku

赤いカンナの花

あちこちの野や道ばた、、いろんな色のカンナの花が咲いている,,,,黄色、赤、橙色、、、。

多分,昔、農家の庭に咲いてたカンナが、掘り起こされて,あちこちに捨てられて、、、、

丈夫なカンナは、その地で成長して咲いてるに違いない。

娘は軽トラで畑へ、、、

妻は軽自のTAFTで公民館の洋裁、あるいは体操へ

となると,僕は足が無いので家で本を読むか、TVで録画したサスペンスドラマを見るしかない。

それじゃ,脚腰が弱るのでウオーキングへ、、、いつも決まった時間に歩いてると、同じ年格好の男性と出会う。

年取ると、ウオーキングか、子供の通学の見守り、グランドゴルフ、野菜作り、庭の手入れ、、、、

年取ると、だんだん、やることが無くなって、いや、やれなくなってしまう。

認知症になったり、脚腰が弱ったり、成人病で要介護になる人も多い。

男性の健康年齢は73歳という。

夕食は、先日買った魚、チビキの干物のから揚げ 上に餡をトッピング

Img_4261-jpgsyuku

そして、ケンチン汁 こういうお汁を,山口県の岩国では大平鍋と言ってた。

Img_4262-jpgsyuku

猫のメイ、、ソファーの背中でいつも寛いでる。

Img_4248jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2022年10月16日 (日)

コノシロの料理

Img_3851jpgsyuku

ルリマツリ、、、青い花が美しい!

今日は暑いくらい、、、でも翼晴れて気持ちが良い。

今日は,午後に妻と清水山へ、、、

標高200m 往復で6000歩。。。。往復すると心地良い疲労感と達成感

朝ではないので、見知らぬ顔の人達と出会う。

Img_3726-1jpgsyuku

晴れてるとはいえ、雲が出てて、富士山は頂上が少し見えるだけ。。。

Img_3727-1jpgsyuku

今の目標、、、元気に80歳の大台を超えること、、、

耳や目、脚腰、、、いろいろ出てくるが、今はそれなりに落ち着いて、血圧とコレステロールの薬を飲むのみ、、、

コレステロールは少し高め,血圧は、140~150,,,薬を飲めば,血圧は120くらい、、、本当に薬を飲む必要があるのか、、、、?

体重もBMI 28 少々ぽっこり太り気味、でも統計的にはもっとも健康で長生きする範囲

でも、だんだん日々の生活が単調に、、、、

毎日、妻とウオーキング、,平地か200mの山  1万歩位

後は面白いTVドラマ、,特にサスペンス、や映画、、を録画して、鑑賞するのが楽しみ。

警察物の小説も大好き、アマゾンで買った本,,2~3日に1冊

後は料理だね。

美味しい料理を作り、ビールかワイン、焼酎の炭酸割も、、、 美味しいものを食べて,適度の飲酒も幸せ!

コノシロの干物を焼いたの、、、脂ものってて、毎朝の食卓に、、

Img_3844jpgsyuku

コノシロの酢じめ、、、

キュウリの酢ものと一緒に、、、

握り寿司にすると美味しい。

Img_3855jpgsyuku

黒猫メイとノン、、、互いに舐め合って,仲良し、仲良し!

Img_3806jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2022年9月20日 (火)

恐ろしい目の病気

Img_3481jpgsyuku

西洋人参木

大型台風11号(訂正 14号)が過ぎ去った。

昨夜来、東海圏も豪雨が降ると心配されたが、夜中に時々強い雨が降った程度で、強い風も吹かず、、、、

静かな朝を迎えて拍子抜け。

今日は、時々俄雨が来た程度、、、明日は晴天という予報

先週金曜日に藤枝市立総合病院へ、、、、

この5~6年になろうか、、、左目の黄斑浮腫、正確に言うと網膜中心性静脈閉塞症、、

1~2か月毎に眼球に注射して、、、2~3年前に治った。

ほっておくと、進行して、やがて失明する。

その後も再発してないか、、半年毎に検査

再発すれば、電柱や柱がくねくねと曲がって見えるので、すぐわかる。

今は、左目に極軽い白内障、、右目は極軽い緑内障

直ぐに処置、治療をしなければならない状態ではない。

半年毎に検査して、進行状態をチェック、、、

まあ、白内障は、日帰り手術で完治するし、恐ろしい緑内障も、眼球にミクロのドレンを埋め込んで、眼圧が上がらなくする最新の治療法が開発された。(ただ、この難しい手術が出来る眼科医、病院は限られているが、藤枝市立総合病院の眼科はOK)

と言うことで、年2回、眼科で検査をしてもらえば、安心出来る。

しかし、僕のまわり、知り合いなどで、目の病気の人がかなり多い。

緑内障、加齢黄斑変性、糖尿病網膜症、網膜剥離、、、

ほとんど失明寸前の方も、、、、

目の病気でやっかいなのは、、、片方の眼の病気がかなり進行してても、気づかないことが多いことである。

つまり片方の目の視力が極度に落ちてきても、日常、異常のないもう片方の目で見てるので、気づかない。

異常に気づいたときには、すでに手遅れ、、、、ということも。

だから、大丈夫、、と思っても、時々、片眼ずつ閉じて、左右で見え方に異変が無いかをチェックする事である。

視野がわずかに白く霞んでたり、赤黒いものが視野の中に現れたり、柱が曲がって見えたり、視力が落ちたり、、、

自覚症状、異変があれば、直ぐに眼科へ、、、

皆様、大丈夫ですか?

安くて美味しいホッケの干物の焼いたの、、、

Img_3527jpgsyuku

黒猫のメイ、、、皆さん、もう黒猫のファンに生りましたか?

猫を飼うなら絶対に黒猫!

Img_3402jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2022年6月30日 (木)

真夏の作業に空調服

_mg_2739jpgsyuku

グロリオサ、、、百合の仲間

_mg_2740jpgsyuku

よくよく観察すれば、百合の仲間、、、でも、変わった百合だね。

_mg_2736jpgsyuku

数年前、蜜蜂の内検作業中、、、

一つの巣箱の内検を終える度に、息がは~は~、、しばらく休息して再開、、

しかし、息切れして、は~は~

やっと作業を終えて、軽トラに乗るのが精一杯

自宅に帰り着いて、、、

頭痛がして、、、、

そうか、、これが熱中症なのか!

翌朝には、頭痛も治り、体調も回復

屋外での作業者で使われてる空調服をネットで購入

作業服に小さな扇風機が二基付いて、充電式のバッテリーで駆動させる。

外気から取り込んだ風が、身体の中を通り、誠に快調、、、

暑い夏、屋外での作業や空調の無い倉庫などでの作業にとっては、いまや必需品となった。

Img_2811jpgsyuku

今夕は、揚げ物料理

豚カツ、ズッキーニ、玉ネギのフライ

Img_2813jpgsyuku

モロッコ豆と油揚げの煮物

Img_2814jpgsyuku

キュウリの収穫が始まった。

美味しい糠漬けをたくさん食べられるのは幸せ!

Img_2815jpgsyuku

メイちゃん、、、どんどん重くなる

Img_2828jpgsyuku

 ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2022年6月13日 (月)

はちみつの発送作業

_mg_2580jpgsyuku

パステルカラーの夾竹桃

夾竹桃の花は白や濃ピンクが多く、この色は珍しい。

排気ガスなどにも強い事から、車がたくさん高速高速道路の法面に植えられてることが多い。

夾竹桃は猛毒、、、間違っても、お箸の代わりに木の枝を使わぬように、、、!

_mg_2576jpgsyuku

今日は,はちみつの荷造り発送作業

やっと、発送が始まりました。

はちみつを予約してる市内の方からの電話、急遽急遽はちみつを届けたり、、、、

忙しい一日でした。

Img_2602jpgsyuku

アメリカンビーフのステーキ

少々、レア、、、生々しいね。

Img_2586-1jpgsyuku

仲良く並んで、眠る仔猫達

Img_2598jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

 

2022年5月27日 (金)

雨の後は素晴らしい青空

春のはちみつ」の注文を終わらせていただきます。

たくさんのご注文、ありがとうございました。

尚、蜜柑のはちみつ」の予約は終了しました。

_mg_2442jpgsyuku

百合のような小さなピンクの花

_mg_2445jpgsyuku

こんなに群生して咲いてると、結構目立つ。

一緒に咲いてるムラサキカタバミの花とコンビネーションが美しい。

_mg_2446jpgsyuku

昨夜来の激しい雨、夜中にはかなり降った模様、、、、

でも、朝には雨はほぼ止んで、午後には青空も、、、、

Img_2494jpgsyuku

脚が痛くならない程度に歩いたが、日によって良い時と、駄目なときがある。

首の痛みも同じく、、、日によって差がある。

神経痛の薬が効いて、再び長距離が歩けるようになりたい。

歩かないと、脚腰の筋肉が弱って、それがふらつきの原因になってるのかもしれない。

もちろん,薬の副作用もあるかもしれないが、、、

これから80歳の大台を超えて、さらに80歳後半にまで,介護無しで,元気に生きるのは、たいへんな事に思えてくる。

猫ちゃんは元気

Img_2497jpgsyuku

ネズミのおもちゃ、,,すぐにどこかへ飛ばして見失ってしまう。

Img_2494-1jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2022年5月26日 (木)

紫陽花の季節が来た!

春のはちみつ」の注文を終わらせていただきます。

たくさんのご注文、ありがとうございました。

尚、蜜柑のはちみつ」の予約は終了しました。

_mg_2468jpgsyuku_20220526194301

五月も下旬

紫陽花の季節になりました。

_mg_2467jpgsyuku

濃紺、ピンク、ムラサキ、,様々な色合いで楽しませてくれる。

_mg_2466jpgsyuku

半年以上前から,なんとなく立った時、歩くときに、身体がふらつくような感じ、、、

別の言葉で表現すると,ふわふわした浮遊感、、、

だんだん日を経るにつれて、その浮遊感が強くなってきた。

ひょっとして、、

脳に何か異常があるのでは、、、と脳神経内科で脳のMRを測定してもらった。

、、、が、年齢に割には,美しい脳、,,異常ありません。

耳ではないか、、、と耳鼻咽喉科医院にかかったが、まったく異常なしと。。。

色々ネットで調べたが、、、

ひょっとして,パーキンソン病や、筋萎縮硬化症硬化症(ALS)の初期症状では、、、、

う~ん、、、可能性としては低いようだ。

毎日飲んでる薬の副作用では?

血管を拡張する高血圧の薬

前立腺の薬(女性には関係ありませんが、、、)

神経痛の薬、、、

神経痛の薬は止められないので、、、、

まずは毎朝飲む高血圧の薬をストップしてみよう、、、薬局からの処方箋には、副作用としてふらつき、目眩、、が、、、とある。

3週間くらい飲むのをやめてみた、、、

確かにふらつきは少し少なくなったような気がしたが、、、、それほど改善されたとは言いがたい。

次は前立腺の薬、、、、これは、もう10数年前から飲んでるが,,毎日では無く,尿の出が悪くなった時だけ、、、、

でも、最近は朝夕飲むようにしてたが、、、コレも、薬の説明の中に,副作用としてふらつきが記されている。

1週間前から,この薬の服用を止めてみた。

当り!

ふらつきが無くなった。

次回、医院に行った時、ふらつきの副作用の無い薬に変更してもらう。

もう,高齢者はあちこちがガタが来て、いろんな医院にかかり、たくさんの種類の薬を処方される。

全部。まともに飲んだら,たくさんの量に生る。

副作用のために、ふらついて,転んで骨折することだってあり得る。

ノンちゃん 

Img_2462jpgsyuku

メイちゃん

Img_2481jpgsyuku

スナックエンドウの実を取って、エンドウご飯にしました。

美味しいです。

Img_2490jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2022年5月19日 (木)

ラベンダー、,ふわふわの花

春のはちみつ」の注文を終わらせていただきます。

たくさんのご注文、ありがとうございました。

尚、蜜柑のはちみつ」の予約は引き続き、受け付けております。

_mg_2381jpgsyuku

ラベンダー、、、何とも可愛いと言うか、、、楽しい花

花ビラがふわふわ、、、

_mg_2380jpgsyuku

桜のはちみつの250g瓶への充填が、やっと終わった。

注文された方の大部分が,春のはちみつと蜜柑のはちみつ、,両方を予約されてる。

今日は「春のはちみつ」のみを注文された方々への梱包と発注作業、、、

明日には終了の予定。

「蜜柑のはちみつ」たくさん収穫出来ますように、、、、

最近、あちこちの医院に通っている、

血圧と高コレステロール、で内科医院(主治医)、首の神経痛で整形外科医院、ほか色々、、、

老化によって、あちこちが衰えが、、、

昨日は、少々がっくり、、

何気なく腕立て伏せをしたら、、、、

一回でダウン、、、なんてこと。

かっては30回、40回、、、しかも3本指、2本指でも出来たのに、、、、

やはり、老化とともに筋肉が衰えてきたのだろう。

食欲だけは、衰えないけど、、、

今夕は妻のクリームシチュー

Img_2410-1jpgsyuku

黒猫のメイ、、キラリと光る黄色い目

Img_2405jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

より以前の記事一覧

バナー

無料ブログはココログ