健康

2022年5月19日 (木)

ラベンダー、,ふわふわの花

春のはちみつ」の注文を終わらせていただきます。

たくさんのご注文、ありがとうございました。

尚、蜜柑のはちみつ」の予約は引き続き、受け付けております。

_mg_2381jpgsyuku

ラベンダー、、、何とも可愛いと言うか、、、楽しい花

花ビラがふわふわ、、、

_mg_2380jpgsyuku

桜のはちみつの250g瓶への充填が、やっと終わった。

注文された方の大部分が,春のはちみつと蜜柑のはちみつ、,両方を予約されてる。

今日は「春のはちみつ」のみを注文された方々への梱包と発注作業、、、

明日には終了の予定。

「蜜柑のはちみつ」たくさん収穫出来ますように、、、、

最近、あちこちの医院に通っている、

血圧と高コレステロール、で内科医院(主治医)、首の神経痛で整形外科医院、ほか色々、、、

老化によって、あちこちが衰えが、、、

昨日は、少々がっくり、、

何気なく腕立て伏せをしたら、、、、

一回でダウン、、、なんてこと。

かっては30回、40回、、、しかも3本指、2本指でも出来たのに、、、、

やはり、老化とともに筋肉が衰えてきたのだろう。

食欲だけは、衰えないけど、、、

今夕は妻のクリームシチュー

Img_2410-1jpgsyuku

黒猫のメイ、、キラリと光る黄色い目

Img_2405jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2022年5月 1日 (日)

ムラサキツユクサ

_mg_0225jpgsyuku

紫露草、、、まだ梅雨の季節ではないのに、紫露草が咲き始めた。

個体により,花の色はムラサキとは言うけど,微妙に色合いが異なる。

白い花もあるよ。

_mg_0222jpgsyuku

首の神経痛、、、

朝は、それほど痛くは無いが、午後から夕にかけて痛くなる。

リリカという可愛い名前の薬、朝、夕飲むことにより,少し傷みが和らいだ。

でも、まだ強い肩こりのような痛みが残るので、リリカの量を増やした。

昨夕、と今日は,かなり痛みが無くなった。

この薬は、神経刺激を伝達する物質の働きを抑えることで、過剰に興奮した神経を静めて痛みを和らげる薬という。

医者や薬局では、誰でも知ってる有名な薬、神経痛の痛みを和らげるとして,開発された薬、他には無いそうです。

痛みがなくなったら、今度は薬の飲む量を少しづつ減らしていく、、、

かなり長期戦、そう簡単に短期間で良くなるとことは無いようだ。

主治医や看護師さんに、どれくらいで治りますか、、と尋ねても、

まあ、少し、、、、、と言葉を濁される。

出窓の上、、、ここも猫の遊び場

Img_2195jpgsyuku

夕食は炊き込みご飯

Img_2199jpgsyuk

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです 。

2021年12月17日 (金)

身体がふわふわ、、

_mg_8110jpgsyuku

冬にしては、夏のような情熱的な花

黄色い花は元気がもらえるね。

4か月前から、立ち上がって歩く時に、わずかなふわふわとした浮遊感、、、、めまいでは無いのだが、、、

身体が左右に揺れる感じ、、、

低血圧ではない。

ウオーキングのように、ずっと歩いてる時は感じないのだが、、、

ず~と気になってて、、、、

かって、数年前に天と地がひっくり返るような目眩がして、しばらく立ち上がれないことがあった。

このときは、耳鼻科医院に行ったら、検査の結果、耳石のかけらが三半規管の中に入って、管の中に引っかかるのが原因、、

目眩の薬を飲んで、数日間で治った。

今回は、、、同じ耳鼻科医院へ行ったが、特に異常はありませんが、、、と、、、、

いつもの主治医の内科医院、、、もし脳の異変ならば、身体の片方が動きずらかったり、しびれたり、、そういうことは無いので,脳ではないと思うが、、、、でも、気になるならと、藤枝市内の「脳神経クリニック医院」を紹介してもらった。

今日、その医院へ初診、、、

いままでの経緯、MRIの検査、、、、

年齢のわりにはとても綺麗な脳です。画像的には全く異常、異変はありません、、、と。

でも、血管は少々細くなってきてますね~

浮遊感の原因はわからないが耳から来ると思うが、、、、、

念のため、一年後に再度MRI検査をしましょう、、、と。

まあ、年を経るごとに、身体のあちこちで、なんやかんやと出てくるもの、、、しょうが無いです。

畑の人参葉、、サツマイモ、人参、じゃこでかき揚げに、、、

すこし塩振ると、とても美味しく、立派に一品料理に、、

Img_8307jpgsyuku

今日もよく遊びました。

Img_8329jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです 。

 

2021年11月13日 (土)

77歳の誕生日

今年の蜂蜜は完売しました。

たくさん買っていただき、ありがとうございました。

来年の4月末の春のはちみつ(桜、藤の花)の発売までおまちください。

_mg_7701-2jpgsyuku

ローズマリー、、、いつの季節でも咲いてるようだが、秋、今の季節がもっとも美しく見える。

_mg_7699-2jpgsyuku

特に、下に垂れる品種が趣がある、

_mg_7704-2

今日は、僕の77歳(喜寿)の誕生日、子供達から、いろんなお祝いのプレゼントをいただいた。

僕の料理好き、食べるのが大好きなので、それぞれ食べ物を、、、

長男からは、先週に神戸の有名なお店のドイツハム・ソウセイジの詰合わせ、そして今日には豪華なフラワーアレンジメント

浜松の次男からは、先週にお肉持ち込みの出張BQとワイン

長女からは、BQで焼く殻付き牡蠣

そして、YUKO KITCHEN、LAの次女から、カナダ産の冷凍ボタン海老が昨日送ってきた、、

Img_7755jpgsyuku

解凍して、蓋を開ければ、、、箱に二段に詰められた生のボタン海老 24匹

Img_7756jpgsyuku

頭と殻を取って、お刺身に、、、甘エビの4~5倍以上の大きさ

甘エビはよく食べるが、ボタン海老は初めて、、、わさび醤油で、、、

プリプリの甘い食感 最高です!

Img_7758jpgsyuku

殻を取ったのと、そのまのをフライパンでニンニクと塩胡椒、バターで焼いて、、、

う~ん、、これも最高!

Img_7757jpgsyuku

頭と殻に小麦粉まぶして唐揚げに、、、香ばしくて、パリパリと美味しい!

カッパえびせんの感じ!

ビールのつまみにも最高!

Img_7760jpgsyuku

頭と殻の味噌汁、、、海老の味噌の風味、、、

Img_7766jpgsyuku

僕の誕生日の定番料理、、茶碗蒸し

子供の頃、誕生日には、どんぶり茶碗で特大の茶碗蒸しを母が作ってくれた。

今日は妻が作ってくれた。

Img_7765jpgsyuku

そして、紅玉リンゴが手に入ったので、妻がアップルパイを!

Img_7761jpgsyuku

切り分けて、紅茶と一緒に!

Img_7773jpgsyuku

長男夫婦より、喜寿の祝いのお花

Img_7770jpgsyuku

子供達から、美味しい食材で、祝ってくれて幸せ、、

少しずつ年齢と共に身体の衰えを感じるとはいえ、、まだまだ元気でいろいろやれるだろう。

仔猫のノンとメイ、、、最後まで面倒は見られないだろうが、、、

Img_7739jpgsyuku

僕が、シャキシャキ動けなくなったら、僕をかまってくれるかも、、、

Img_7750-2jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです 。

2021年11月11日 (木)

ピンクの秋のバラ

今年最後、、珍しいカラス山椒の「真夏のはちみつ」発売中

独特の風味、濃厚な甘味、かすかな苦み、野性的な大人のはちみつ

ご注文は、9月3日のブログから ← ここクリック

_mg_7713-2jpgsyuku

ピンクのバラ

初夏のバラ、秋のバラ、冬のバラ、、、同じばらでも季節によって彩りが変わる。

花の色が変化するのではなく、太陽の光が変わるのだろう。

一昨日も、今日も、、、、喪中のはがきが届く

以前は、祖父が、父が、母が、、、、であったが、今年は、よく知ってる本人であったり、その連れ合いであったり、、、、

悲しいことだが、そういう年代になったのか、、、

そういう我が家も、妻の次兄が2月に、長兄が8月に亡くなっている。

喪中の挨拶状を出すために、住所録をチェック、修正の作業しながら、なんとなく気が重くなる、、、。

仔猫のメイとノン

顔を寄せ合って眠っている。

Img_7676-1jpgsyuku

目が覚めた。

Img_7675-1jpgsyuku

可愛い、優しいっていう顔ではないが、、、やはり可愛いね。

Img_7678jpgsyuku

福一で毎週買う薄塩のサーモンの切り身

単純に焼いて食べた、、、よく脂が乗って、とても美味しい。

Img_7674jpgsyuku

冷蔵庫の野菜、、いろいろで煮込んでスープ、、、塩胡椒とコンソメでシンプルに味付け。

Img_7676jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです 。

2021年11月 9日 (火)

ピンクのオギザリス

今年最後、、珍しいカラス山椒の「真夏のはちみつ」発売中

独特の風味、濃厚な甘味、かすかな苦み、野性的な大人のはちみつ

ご注文は、9月3日のブログから ← ここクリック

_mg_7658jpgsyuku

日本の野にあるのはカタバミ、、、、

いろんな種類があるが、綺麗と思って庭に植えると、どんどん増えて、絶やすことが困難

園芸種はオギザリスというが、シュウ酸である。

_mg_7660-2jpgsyuku

土手に固まって群生してた。

これくらい咲くと、迫力がある。

来年は、どれだけ増えるだろうか?

_mg_7653-2jpgsyuku

今日は、胃がんの内視鏡検査

毎年、かかりつけの医院で検査、、異常なし、、ほっとする。

昔の内視鏡は人差し指くらいの太さで、喉から飲むのが一苦労、、、、

大阪の病院で検査を受けたとき、どうしても飲めなくて、ゲ~ゲ~涙でくちゃくちゃ、、、、、

とうとう、担当医が、、、

私はあなたと相性が悪いようですので、別の医者に替わります、、と。

若い研修医くらいの女医さんに交替、、、

何の苦労も無く、す~と喉を通って、無事に検査が終了。

今の内視鏡は鉛筆より細い太さ、、、鼻から何の苦労も無く、す~と通る。

仔猫ちゃん  ケージの中の寝床で、、、

Img_7516-2jpgsyuku

アカンベ~、、、舌出してる

Img_7664jpgsyuku

先日買ったゴマ鯖の焼いたので、炊き込みご飯、、、

焼いた鯖の身を取って、ご飯に混ぜ込むと、どこに入ってるのかわからない。

子供の頃、何かの時のご馳走は、焼き鯖か、焼き鮎の炊き込みご飯

食べ盛りの頃には、茶碗に5~6杯お代わりした。

Img_7518jpgsyuku

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです 。

 

2021年9月24日 (金)

ニガナ(苦菜)の花

「初夏のはちみつ」は、売り切れました。

今年最後、、珍しいカラス山椒の「真夏のはちみつ」発売中

独特の風味、濃厚な甘味、かすかな苦み、野性的な大人のはちみつ

ご注文は、9月3日のブログから ← ここクリック

_mg_6610-2jpgsyuku

ニガナ(苦菜)

春から初夏に咲く花だが、いまごろ咲いてた。

_mg_6606-2jpgsyuku

小さな、小さなタンポポのような花

_mg_6613jpgsyuku

今朝も妻と6時に車で出発して、麓にある公民館の駐車場に止めて、、、

標高200mのタンク山へ、、、

蓮花寺池公園の100mの山より、2倍の勾配

けっこうキツいが、す~す~は~は~、、呼吸を整えながら一気に頂上に登り切る。

静岡方面の山々

Img_6476-1jpgsyuku

南アルプス深南部の大無間、小無間山 山伏、、、いずれも2000mから2500mくらいの山々

頂上で、水を少し飲んで下山

Img_6334jpgsyuku_20210924194101

5~6年前だったか、80前後の元気な老人が山の斜面をユンボで開墾して、蜜柑の苗を植えてた。

収穫はいつ頃ですか?

さあ、5~6年先だね~

まあ、俺が死んでも、誰かが後をやってくれるだろう、、、

昨年くらいからデコポンの実がたくさんなり始めて、、、ちゃんと収穫されている。

Img_6479-1jpgsyuku

今日は半年に一回の眼の検査の為、藤枝市民病院へ

左目の黄斑浮腫、、回復してから、2年に生るが再発無し。

白内障、緑内障、、、大丈夫!

次回の検査は来年3月

黒い子猫ちゃん、、日に日に元気に、、、大きくなっていく。

Img_6588-2jpgsyuku

妻のビーフストロガノフ、、、カレーライスに飽きたわけでは無いが、、、

Img_6605

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです 。

2021年6月12日 (土)

ピンクの薔薇

春のはちみつ」「蜜柑のはちみつ」の通販、、完売しました。

ありがとうございました。

JA万菜館(焼津)、葉梨の郷朝市(藤枝)、白藤の里(藤枝)と自宅での販売は行っています。

6月末~7月には初夏の蜂蜜{クロガネモチ、アカメガシワ)を収穫予定なので、お楽しみにお待ち下さい。

通販での販売開始は、ブログでアナウスいたします。

_mg_5383-2jpgsyuku

5月に咲いて、咲き終わった枝を整理して、新たに出てきた芽の蕾が開花

美しいピンクの薔薇の花!

空の段ボール箱をたたんで紐でくくったり、古い巣脾枠から巣脾を除き、空巣脾を洗って、新たな巣礎を張ったり、、、

次の初夏の蜂蜜の収穫までに、足下を固めて、準備、、、

養蜂には、内検や採蜜以外の、このような目立たない裏の作業が結構ある。

今年の2月頃より、腰の大腿部から腿にかけて、しびれが有り、長い距離を歩けなくなった。

15分以上、、、少し歩くと腰が重くなる。

いろんなストレッチを試したり、ロキソニンの発布剤を張ったり、痛み止めの薬を飲んだり、、、、

数年ごとに起こる持病みたいなもの、、、3~4か月で治るのだが、、、

今回はなかなか、、、、

でも、今日は歩いて郵便局に行ったり、理容院へ行ったり、、、痛くならなかった。

歩ける時は、歩かないと、足腰弱ってしまう。

今夕も妻の料理

畑の人参がたくさん出来るので、細く千切りにして、油で炒めて、醤油、みりん、お出しで味を整えて、卵でとじる。

とても美味しいです。

Img_5218jpgsyuku

しめ鯖、、いつもお寿司じゃご飯の食べ過ぎになると、、、

キュウリ、ズッキーニ、キャベツ、豆、トマト、、などの上にしめ鯖をトッピング

しめ鯖のカルパチオ、、、

Img_5217jpgsyuku

明日からお天気が崩れて、、、本格的な梅雨に、、

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです 。

2021年1月31日 (日)

ダンベル運動

_mg_3201-1280x853

白梅も咲き始めた。

1月も今日で終わり

明日から2月、、、寒い日と暖かい日の繰り返し、、、

少しずつ春に近づいていく

_mg_3202-1280x853

僕の運動、体力維持増進は、もっぱらウオーキング

 

しかし、最近は脚力の衰えを感じざるを得ない。

歩いてて、僕より、はるかに上の年齢と思われる人に、さっさと追い抜かれてしまうことも多々あり。

少し筋トレをやって筋肉を増やして、全体の筋肉量を増やして、総合的な体力向上は、、?

自宅で、簡単にできる筋トレは、、、?

そうそう、久しく漬かってなかった4kgのダンベル、鉄アレイがあった。

50歳代の頃、ウオーキングの時は、この4kgのダンベルを両手に持って、上下に振りながら1時間以上のウオーキングをした。

よくぞ、こんなに重いものを振りながら歩けたものだ。

ダンベル運動で検索すると、、、

いろいろ出てくる、、、ユーチューブで分りやすく、、、

無理しないで、いろいろダンベル体操をやってみるかな、、、、

三浦雄一郎氏は、両足にそれぞれ8kgの重石をつけて、背中には20kgのザックを背負って、毎日、歩いたそうだ、、、

Img_3272-1280x960

いきなり4kっが無理なら2kgの小さいのもあるよ。

Img_3273-1280x960

夕食は、ブイヤベース風

サーモン、真鱈の切り身、貝、鶏の手羽先、キノコ、人参、蕪、ジャガイモ、玉ネギ、南瓜、トマト、、

Img_3271-1280x960

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2021年1月11日 (月)

今日はおでん

_mg_2927-853x1280

黄色に黄色、、黄色い和水仙

白に黄色のもある、白に白もあったな~

_mg_2928

お正月も過ぎて、毎日毎日異常なほどの寒い日々が続く。

町内での訃報の知らせがポストに入ることが多くなったが、昨日の朝は、妻の兄さんが亡くなったという知らせが、、、

年齢は、僕より2歳上、、、死因は、、たぶん心不全だろう、、、

一昨年の2月には、東京都町田市の一人暮らしだった姉が亡くなり、、、

この年齢になると、身近な人が無くなることが多い。

しかし、順番だから仕方がない。

特に大きな病気をしなくても、10年後は87歳になるから、生きてるかどうかは分からない。

畑の立派な大根があるので、今夕はおでんにしよう。

午後に近くのスーパーへ行き、あれも、これもと、買っていくと、、、、

おでんは贅沢な料理だよ。

大根、牛筋、竹輪、黒はんぺん、天麩羅、ごぼう天、コンニャク、厚揚げ、茹で卵、ジャガイモ、羅臼昆布

お出汁は、昆布、花カツオ、

お砂糖、醤油、味醂、塩、、、

煮ながら、幾度も、幾度も味見して、、、よし、これでOK

Img_2866-1280x960

一通り、一品ずつお皿に取ると、、、

明日のお昼も、おでんの残りで、、、

Img_2869-1280x960

ブログランキング←一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

より以前の記事一覧

バナー

無料ブログはココログ